「あ、かいぬしチーッス」手をあげて挨拶する猫が話題 「せんせい おしっこ」かな?(笑)

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「あ、かいぬしチーッス」とつぶやき、愛猫の写真をツイッターに投稿した飼い主の「ぽてこゆこめ+うな」(@potechi_nikki)さん。そこには右のお手てを挙げながら、まるで「チーッス」とでもあいさつをしているかのような猫ちゃんが写っています。

そんな礼儀正しい?猫ちゃんは、メインクーンのこゆきちゃんといいます。1歳1カ月の女の子です。普段はおとなしいというこゆきちゃんの面白ポーズに釘付けになった人たちから「珍しい」「可愛い」などとコメントが相次ぎました。

「まさかのこゆきちゃんでめちゃくちゃ笑いました」
「こゆちゃんのこういうの珍しいね」
「ぬこ様 チィーッス」
「フレンドリー」
「かわいいです!」
「せんせい おしっこ」
「はい、私がやりました。」
「真ん丸お目目で、可愛いいね!はい、右手挙げて!左手挙げない、右手挙げて!なんて遊んでるね。」

「チーッス」のポーズで多くの人の心をわしづかみしたこゆきちゃん。いったい、お手てを挙げて何をしていたのでしょう? 撮影時のことを、「ぽてこゆこめ+うな」(@potechi_nikki)こと飼い主のかにさんに伺ってみました。

――「チーッス」で話題になったこゆきちゃんの写真。投稿しようと思ったのは?

「何だかかわいいポーズをしていたので急いで撮影しました」

――なるほど。右のお手てを挙げていったい何をしていたのでしょう・・・。

「何をしていたかは分かりませんが、見たらテーブルに右前足を置いてました」

――どうも、お目めが怒っているように見えたのですが。

「怒ってないです!もともとちょっと怒ってるように見えるのかもしれないです(笑)」

――大変失礼いたしました・・・お目めがパッチリ見開いて、ばっちりカメラ目線でした! また、こゆきちゃんの面白ポーズに「珍しい」とのリプライもありましたね。

「本当に何をしていたのか謎でしたが、何だかお茶目でかわいいなって思いましたね。こゆきも面白いことをたまにやってるのでタイミングが合えばカメラに収めたいなって思います」

――撮影後、こゆきちゃんはどうしましたか?

「少しの間このままのポーズでしたが、疲れたのか降ろして寝てました」

――面白ポーズを披露してくれたこゆきちゃん。普段はどんな猫ちゃんでしょうか?

「おとなしくて賢い猫です。一人が好きなようで単独行動していますが、みんなこゆきのことが好きみたいでさりげなく後をついていきますね(笑)」

「チーッス」のポーズで話題を集めたこゆきちゃん。姉御肌なのか、他の同居猫ちゃんたちから好かれ、信頼されているそうです。

  ◇   ◇

かにさんのおうちには、こゆきちゃんをはじめ、スコティッシュフォールドとノルウェージャンMIXのぽてちくん(1歳1カ月・雄)、アメリカンカールのおこめちゃん(10カ月・雌)がいます。最近、おうちに迎えた元保護猫のうなぎちゃんと先住猫の3匹を初対面させたとのこと。

3匹ともにうなぎちゃんに興味津々のようだとか。かにさんは「特にぽてちの初対面のときは、お互い遊びたそうにしていました。こんなにスムーズにご対面できるとは思っていなかったので、正直かなり驚いています」と話してくれました。

■Twitter:ぽてこゆこめ@かに@potechi_nikki
https://twitter.com/potechi_nikki

■YouTube:「ぽてこゆこめ / もふちゃんねる。」
https://www.youtube.com/channel/UC4jT2TAR5gQExaBKv8b4mpw

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース