「嫁が料理中に取り憑かれて…」背中に大きなモフモフの背後霊!? 実は冬の風物詩だそうです

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「嫁が料理中に取り憑かれて『とってぇ!!』と言われたので撮りました。」

こんなつぶやきとともに、1枚の写真をツイッターに投稿した「ネコランド」(@NEKOLAND13)さん。そこに写っていたのは、女性の背中に取りついたモフモフの背後霊!ではなく・・・猫ちゃんの姿!

写真の女性は投稿したネコランドさんの奥さん。その背中に取りついていた猫ちゃんは、愛猫のラガマフィンでエマちゃんといいます。1歳9カ月の女の子です。そんな奥さんの背中にドヤ顔で乗っかっているエマちゃんに爆笑する人や「私も取り憑かれたい!」と心をわしづかみにされた人たちからたくさんのコメントが殺到しています。

「エマちゃんのお顔がツボ」
「朝から大爆笑させて頂きました」
「秘技、二人羽織。それにしても満足げな表情がかわいいですね」
「ご飯作ってるときあるあるです」
「背中に憑かれると なかなか自分では取れないんですょねぇ~www」
「エマちゃん離れる気皆無ですなwww」
「これは、幸せをもたらす良い背後霊ニャンですね」
「私も取り憑かれてみたいです」
「背中にとりついたエマさん 引き剥がしてぇぇぇ!!!」
「『とり』違い」

たくさんの人たちから18万超のいいねをもらったエマちゃん。どうして奥さんの背中に取りついてしまったのでしょう? 撮影時のことを、ネコランドさんに伺ってみました。

――エマちゃんが奥さんの背中に取りついちゃったときのことをお聞かせください。

「ちょうど妻が晩ご飯の準備をしていて、私がリビングでゲームをしていたんです。キッチンから『やめてぇ!!』と聞こえてきました」

――奥さんの叫び声が聞こえたわけですね・・・。

「写真のようにエマを背負ったまま『ちょっ!今はマズイ!夫氏!とって!とって!』とキッチンから足早に現れました(笑)」

――あらら。「取って!」と助けを求めていたのに、ネコランドさんは写真を撮ってしまったんですね・・・まさに「とり」違い(笑)。でも、なぜ奥さんの背中に?

「冬になって妻がニットのワンピースを着るとエマが取りつくのが日常茶飯事なんです。なので、『またか、、、。』と失笑してしまいましたね」

――写真を撮ったあと、奥さんの背中からエマちゃんを取ってあげましたか。

「無理矢理はがそうとすると爪を立てて危ないので、エマが気がすむのを待つか、別の棚に飛び移るよう促してます。この日は1分ほどぶら下がってましたね・・・」

――奥さんの背中は無事でしたか?

「背中は無事でしたが、私の行動に少しイラッとしてました(苦笑)」

――「とって!」と言っているのに、写真を撮っていましたからね・・・それにしても、エマちゃんはニットワンピースがお好き?

「特に冬のニットワンピースは登りやすいようで、この光景を見ると『あ~、冬なんだなぁ~、、、』としみじみ冬の風物詩を感じてます。とにかく妻が大好きなようで、かまって欲しくて甘えているのだと思いますね。私には一切登りませんけど・・・ちょっとうらやましいです(涙)」

――エマちゃんは体重3キロとのこと。もし大きいレイくん(ノルウェージャンフォレストキャットの雄・2歳11カ月)が取りついたら、背負えないですよね・・・。

「レイは全くやらないですが、7キロもありますし・・・同じことをされたら、きっと服がボロボロになるでしょうね(苦笑)」

  ◇   ◇

■Twitter:ネコランド@NEKOLAND13
https://twitter.com/NEKOLAND13

■YouTube:「約束のネコランド」
https://www.youtube.com/channel/UCl8fno-g2a5B36ReYek2naA

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース