「一瞬の隙を突いた白昼堂々の犯行」食パンを袋ごと持ち去る猫 「ヤベェ バレたにゃん」「反省の色なし」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「私がバターナイフを探す一瞬の隙を見た白昼堂々の犯行」

モフモフの猫ちゃんが食パンを袋ごとくわえて持ち去る“犯行”の一部始終を映した動画がツイッター上で話題を集めました。動画を撮影し投稿したのは、「ぽてこゆこめ+うな」(@potechi_nikki)こと飼い主のかにさん。リプ欄には、猫ちゃんの可愛い“犯行”に釘付けになった人たちからたくさんのコメントが殺到しています。

「パン泥棒さんにゃ」
「パンみたいな猫がパンを盗む」
「表情と仕草が何とも言えないほど可愛いですね(笑)(笑)」
「我が物顔でしれっと咥えていったのがツボですw」
「現行犯逮捕~」
「盗品を取り上げられても反省の色を見せない犯ニャン(萌)」
「堂々とした手口、これは常習犯に違いありません!!」
「パンパン食べたかったのかなぁ」
「ヤベェ バレたにゃん」
「我が家の食いしん坊も同じ様な事を何度もします 食べ物は置かない様に注意していても敵は一瞬を見逃さないんですよね」

動画の猫ちゃんは、スコティッシュフォールドとノルウェージャンMIXのぽてちくんといいます。1歳1カ月の男の子です。どうして食パン入りの袋をくわえて持ち去ってしまったのでしょうか? 撮影したときのことを、かにさんに伺ってみました。

――ツイッターで注目を集めたぽてちくん。“犯行”に及ぶまでの経緯をお聞かせください。

「お昼を食べてなかったので小腹が空いて夕方におやつを用意してました。いつもご飯の準備中は2階にいてもらったりケージに入れたりするのですが…ぽてちはリビングでくつろいでおり、トーストだったら調理もしないし食パンも袋に入った状態だったので、大丈夫だろうと。バターナイフを探す一瞬の油断したすきに盗まれました」

――持ち去ったあと、後ろからかにさんが尾行されました。名前を呼んだら、ぽてちくんは目を合わせませんでしたね。

「完全に無視でした(笑)」

――さらに、かにさんがぽてちくんから食パン入りの袋を取り上げようとしたら、「返して」と言わんばかりにお手てでパシパシと袋を叩いていましたが…。

「むしろ『何でもらえないんだろう?』と思っていたように見えましたね。『なんだもらえないのか』ってがっかりして去っていきました(笑)」

――がっかり!(笑)これまでもぽてちくんが動画のような“犯行”に及んだことは?

「初犯です。ぽてちは食い意地がすごいので本当に本当に気を付けているのであまりこのようなことはありませんでしたが完全に油断しましたね…」

――初犯とのことですが、今回、なぜぽてちくんは食パンを袋ごと持ち去ったのでしょうか。

「食べ物だと気付いているみたいでしたね。他にもラップに包まれているもの、レンジに入れたものなどは食べ物だとわかっているようで、レンジを開けたりラップを取り出したりすると走ってきます」

――なんて、食いしん坊さん!

「かなりの食いしん坊ですよ!(笑)とにかく食べることが大好きで、いくら食べても欲しがります。おこめ(アメリカンカール、10カ月・雌)やこゆき(メインクーン、1歳1カ月・雌)は人間の食べ物は欲しがらないですね。今回は袋に入っていたし未遂で発見できましたが、まさかここまで食べ物に執着心があるとは…気を付けないといけないなと思いました(苦笑)」

  ◇   ◇

■Twitter:ぽてこゆこめ@かに@potechi_nikki
https://twitter.com/potechi_nikki

■YouTube:「ぽてこゆこめ / もふちゃんねる。」
https://www.youtube.com/channel/UC4jT2TAR5gQExaBKv8b4mpw

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース