しゃぶりたいのに指がない「グーやめて!」大きな声で怒る子猫にキュン♡ 「私の指もよかったらどうぞ」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「指しゃぶりが大好きな子猫、指を隠されて大声で怒ってしまう」

飼い主さんの指をしゃぶりたいのにグーで隠されて、大きな声を出して怒る子猫の動画が「可愛すぎる」とツイッターで話題を集めました。動画の再生回数は180万回を超え、ゴロゴロと喉を鳴らしながら「指を出せ」と訴える子猫の姿に心を奪われた人たちからたくさんのコメントも寄せられています。

「これは指を差し出さざるを得ない可愛さ」
「ゴロゴロ言うてはるわ…」
「ひいぃ〜!癒やしでしかない!」
「だめ、萌え死ぬ」
「目がすごくキリッとしてるのに指しゃぶりしたいってギャップがあって非常によろしい」
「私の指もよかったらどうぞ~」
「指、指、指早く出すだニャ~~」
「これはもう激怒の大声 キュン死してしまうのよ」

指しゃぶりをしたいと訴えていた子猫は、ととまるくんといいます。生後3カ月ほどの男の子です。普段から指しゃぶりが大好きな猫ちゃんだとか。指を隠したときのととまるくんは少し怒っていたとのことですが・・・動画を撮影したときのことを、飼い主さんに伺ってみました。

――指しゃぶりが大好きなととまるくんが話題になりました。指を隠してみようと思ったのは?

「あまりにもおいしそうにしゃぶっていたので、急に指がなくなったらどんな反応をするのかな?と少しばかりのいたずら心が出てしまいました(笑)」

――指を隠したときのととまるくんは、とても大きな声を出していましたが・・・まるで「指は?どこ?」と言っているみたい(笑)。

「かわいいなと思いました。うちのととまるは賢いので指を隠していることが分かっているのかな?とも思いましたね。でも、もしかしたらちょっぴり怒ってるのかも?と思いすぐに出しました」

――少しだけ怒っていたかもしれませんが、ずっとゴロゴロと喉を鳴らしていたので、甘えていたんでしょうね。そんな甘えん坊のととまるくんは、いつから指しゃぶりをするようになったのでしょう?

「家に来て2週間ほどで指をしゃぶるようになりました。それからは毎日ずっとしゃぶっています。朝起きては指を狙い、僕が料理している時は足元で指を狙い、食事中も指を狙い、テレビやゲームを楽しんでいる時も指を狙います。ベッドに入ったときですら一緒にベッドに入り指を狙ってきます」

――狙いすぎ(笑)。指をしゃぶるのは、子猫が母猫のお乳を吸っているような安心感を味わっているなどといわれていますが。

「早くに親猫がいなくなったため、おっぱいを吸い足りなく指をおっぱいだと思って吸っているようです。それを知ったときは、もうずっと指をしゃぶっていいよ…と思いました」

――そんなにしゃぶられて痛くないですか?

「痛みは最初はありましたが、今ではコツをつかんだのか全くの無痛です。むしろ気持ちいいまであります(笑)」

――あらら。動画でととまるくんは指をしゃぶったあと、どうなりましたか。

「はんみが寄ってきたので指しゃぶりを中断させてはんみをなで始めたのですが・・・なでてる指を執拗(しつよう)にしゃぶろうとしていました」

――はんみちゃんも指をしゃぶるようですが、ととまるくんほどではない?

「はい。はんみは指を少しの間かじるくらいですね。ととまるは長い時は1、2時間ほどしゃぶっており最後にはそのまま寝ちゃうか、はんみと遊び始めます」

――もしかすると、ととまるくんの方が甘えん坊さんでは?

「かなり甘えん坊だと思います。常に僕にくっついてきます。はんみは寝起きがすごい甘えん坊で、起きると真っ先に僕にダッシュで近づきゴロゴロ音を出しながら頭をすり付けます。かわいいです。あとは食いしん坊ですね。かなりご飯を食べており、ととまるよりわずかに大きいです」

■Twitter:「ととまるとはんみ」(@totomaru_hanmi)
https://twitter.com/totomaru_hanmi

■YouTube:「グルメ猫の日常」
https://www.youtube.com/channel/UCQ8us649gfURQ5ZrpKG1AMw

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース