「子猫に嫌われて落ち込む猫」 シャーと威嚇されションボリ…「そんなつもりじゃ」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「子猫に嫌われて落ち込む猫」とつぶやき、猫たちの動画をツイッターに投稿した人気のTwitterユーザー「仲良し保護猫 うに むぎ はち むー」(@uni_mugi_hachi)さん(以下、仲良し保護猫さん)。そこに映っていたのは、子猫にシャーと威嚇されて、肩を落とす猫の姿・・・そんな落ち込んでいる猫の様子に心配する人たちから「どんまい!!」などと励ますコメントがたくさん寄せられています。

「めっちゃショック受けてるwww」
「猫ってこんな落ち込み方するんだ~初めて知りました!」
「仲良くしたいだけにゃのににゃあ 頑張ってにゃん」
「驚かしすぎて機嫌が凄く悪くなっただけだから、、、、、少したてばまた仲良くなれると思うよ」
「優しい子ですね♪いい子だね も少ししたらちいちゃい子慣れて仲良くなれるからねもうちょっと待ってようね」
「体格差で相手ビビって遊ぼうよがこじれてへこむのがかわゆ 気分は子供体は大人」
「『そんなつもりじゃぁー…』て、感じで凄く可愛いですね!!」
「とても優しいむぎ兄さんなのに嫌われてトホホですね」

落ち込んでいる猫は、仲良し保護猫さんちの先住猫・むぎくんといいます。4歳の男の子です。先住猫の中でも、新しくやって来た子猫の面倒見が良いと評判のむぎくん。仲良くなろうと近付いたら、子猫にシャーされてしまったようです。なぜでしょう? 動画を撮影したときの2匹の様子を、仲良し保護猫さんに伺ってみました。

――むぎくんに威嚇した子猫は、生後間もなく保護され、仲良し保護猫さんのところやって来た猫ちゃんでしたね。

「そうです。今は、生後2カ月ほどになりました」

――動画を撮影したとき、むぎくんと子猫は初対面?

「初めてではないんですけど・・・むぎくんと子猫をリビングで遊ばせていたときに撮影しました」

――最初、むぎくんは一足飛びで子猫に近付いていきましたが。

「はい。おそらくむぎくんは子猫を驚かせようとしたわけではないと思いますが・・・近付き方というか、子猫との距離の詰め方がとても急でしたね(苦笑)。急に接近してきたので、子猫はびっくりして、警戒していたと思います」

――確かに、リプ欄にも「その距離の詰め方はあかんwww」との声も上がっていました。その後、むぎくんは匂いをかいだりして仲良くなろうと頑張っていたのに、子猫にシャーと威嚇されて・・・。

「シュンとなっちゃっいました。今まで見たことのないような落ち込み方でした。普段はむぎくん、面倒見が良く子猫たちからよく慕われるので、シャーと言われショックだったのでしょう」

――そんな2匹の様子を見られてどう思いました?

「子猫はかなり怒っているなと思いましたが、実は普段から兄妹同士でシャーシャー言い合っているんです(苦笑)。4兄妹の子猫たちで、ちょっとびっくりするとシャーと言ってます。ビビりの子が多いのかもしれません。動画の子猫は三毛猫で女の子ですし、男の子よりも少し警戒心が強いかもしれません。なので、その子猫の“シャー”にむぎくんもやられちゃったかなと・・・」

――あらら。撮影から少し時間が経ちましたが、子猫とむぎくんとの関係はどうなりましたか。

「おかげさまで、今は仲良くなってきています。ゆっくり近付けばペロペロとなめられたり。お互いに慣れてきたようで安心しました」

  ◇   ◇

保護猫シェルターを運営しているという仲良し保護猫さん。先住猫はむぎくんのほか、うにくん(4歳)、はちちゃん(4歳)、むーくん(1歳8カ月)の4匹です。SNSでは、先住猫たちの日常や保護した子猫の様子などを紹介しています。

■Twitter:「仲良し保護猫 うに むぎ はち むー」(@uni_mugi_hachi)
https://twitter.com/uni_mugi_hachi

■Instagram:「うにむぎはちむーの保護猫シェルター」(@uni_mugi_hachi_muu)
https://www.instagram.com/uni_mugi_hachi_muu/?hl=ja

■YouTube:「うにむぎはちチャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UCNbjBcm-9nX0G2Vx3GJDmiQ

■YouTube:「うにむぎはちむーの保護猫シェルター」チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCx__AUEwBZ6IT6CwnJfk2aw/featured

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース