猫が「襲われる1秒前」を撮った奇跡の写真に「志村!うしろ!」 この後どうなった!?

はやかわ かな はやかわ かな

「襲われる1秒前」とつぶやき、1枚の写真をツイッターに投稿した、たぬKIKIさん(@tanutanu_cat)。そこに写っていたのは、部屋をトコトコ歩く猫ちゃん…が背後から子猫に襲われる直前の衝撃シーン!

この後起きるであろう『騒動』が想像できるその奇跡の一瞬に、「おぉーよく撮れましたね」と、感嘆と爆笑のリプライが殺到しました。

「志村!うしろ」
「むしろ0コンマ何秒前ですね…」
「襲われる方、耳が反応してる」
「それは残像ニャ!と華麗に回避しそうな表情」

背後から襲われそうになっていた猫ちゃんは、飼い主さんの服で作った術後服を着た後ろ姿の可愛らしさでも話題になった、1歳になるもと保護猫の女の子、ころんちゃん。

ころんちゃんを背後から襲撃しようとしていたのは、生まれて初めて見る薪ストーブを遠巻きに見ていた様子で注目を集めた、ねんねちゃん。生後間もない頃にたぬKIKIさんの娘さんご夫妻に保護された、たぬKIKIさんちの末っ子猫ちゃんです。

「この後はいったいどーなったのだろーか…」という声も寄せられていた、ころんちゃんとねんねちゃんの衝撃シーンについて、飼い主のたぬKIKIさんにお話を伺いました。

ーー「襲われる1秒前」のシャッターチャンス、最高ですね!これはどんなタイミングで撮影を?

「2階から階段を降りて来る猫の足音がしたので、階下でカメラを構えて待っていると、ころんがねんねに追われていて、偶然あの写真が撮れました。写真を見て、すごい瞬間が撮れた!と笑ってしまいました」

ーー実はねんねちゃんところんちゃんは仲良しなのだとか。

「はい。ねんねところんは歳が近いせいか、仲良しです。いつもねんねがころんに付きまとっています。遊びたいのか、しょっちゅうチョッカイを出しています」

ーーねんねちゃんはまだ1歳にならない子猫ということもあって、元気いっぱいなんですね。

「ねんねは我が家でいちばんの後輩猫なのに、いちばん態度が大きくておてんばな女の子です。でもすごく甘えん坊で可愛いです」

ーーころんちゃんは、ねんねちゃん以外の猫ちゃんにもよくチョッカイを出されているようですが…。

「そうですね。ころんは優しいのでみんなに絡まれやすいです…」

ーー気になる写真の顛末なのですが、やはりころんちゃんはねんねちゃんに襲われたのでしょうか…?

「ころんはねんねに飛びつかれて倒れて、その後、ねんねを追いかけて2階へ上がって行きました。残念ながらその後の勝敗は分かりませんでしたが、ふと気がついたら2匹一緒にクッションの上で寝ていました…」

 ◇ ◇

毎日元気いっぱいに、たぬKIKIさんちの先輩女子猫ちゃんたちに甘えている、おてんばニャンコのねんねちゃん。なかでも大好きなころんちゃんにチョッカイを出したい気持ちはわかりますが、くれぐれもほどほどにね…ねんねちゃん!

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース