「はまっている子猫にはまる子猫」ソファの隙間が可愛すぎる♡ 「僕もはまりたい」とネット悶絶

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「はまっている子猫にはまる子猫」とつぶやき、子猫の動画をツイッターに投稿した「仲良し保護猫 うに むぎ はち むー」(@uni_mugi_hachi)さん(以下、仲良し保護猫さん)。そこに映っていたのは、ソファの隙間に挟まって眠る3匹の子猫と…その上に容赦なく乗っかって寝てしまう1匹の子猫! 動画の再生回数は、既に150万回を超えています。

リプ欄には「可愛すぎる」とたくさんのコメントが殺到。4匹の寝姿に「僕もはまりたい」「いつまで見てても飽きない」などとメロメロになる人たちが相次ぎました。

4匹の子猫たちは、生後1カ月ほど。生後間もなく保護され、仲良し保護猫さんのところやって来たといいます。動画を撮影したときの子猫たちの様子を、仲良し保護猫さんに伺ってみました。

――ソファに隙間からひょっこり顔を出して眠る子猫ちゃんたちのかわい過ぎる動画。多くの人がはまりました。

「普段は赤ちゃん猫たちはケージの中で生活しています。運動させたりするためにケージの外に出していますが、お部屋で遊ばせていたらあんな感じになっちゃったという…(笑)」

――隙間に挟まって眠る3匹の子猫ちゃんたちの上に、横から三毛の子猫がやって来て上に乗っかちゃいましたね。少し寂しかったとか?

「そうですね。くっついて一緒に寝たかったのかもしれません」

――そんなかわいい寝姿の子猫ちゃんたちは保護されたそうですが。

「はい。ちょうど1カ月ほど前、フォロワーさんが母猫の見当たらない子猫たちを見つけ、衰弱死してしまう可能性があったため、保護しました。それからすぐに我が家にやって来たんです」

――保護された当時、子猫ちゃんたちの様子は?

「生まれて間もなかったようで、目が開いていませんでした。目が開くまでに1週間ほどかかりましたが、少しずつ歯も生えてきて。最近は歩けるようになったのでお部屋の中で遊べるようになりました」

――4匹ともにソファがお気に入りのようですね。確か、先住猫のむーくんも子猫のころ、ジャンプして勢いあまってクルッと回ってソファの隙間に“ヘソ天”のままずぼっとジャストフィトしていましたよね(笑)。

「はい、そのときのソファです。歴代の保護猫たちが使っています(笑)」

――子猫ちゃんたち、元気そうです。

「ミルクをたくさん飲んで、元気に動き回っています。今後は血液検査やワクチン接種などを終えてから、先住猫たちと対面する予定です。また里親さんも探していきたいと思います」

   ◇   ◇

仲良し保護猫さんは、保護猫たちの日常動画などを紹介している人気のTwitterユーザー。元保護猫4匹と暮らしながら、保護活動に取り組んでいます。5月下旬、一緒に暮らす元保護猫むーくん(約1歳7カ月、雄)が致死率の高い猫伝染性腹膜炎(FIP)を発症したとSNS上で公表しました。数カ月にわたる投薬治療を終え、8月中旬ごろ無事に寛解。現在、闘病を乗り越えたむーくんは先住猫たちと元気に仲良く遊んでいるそうです。

■Twitter:「仲良し保護猫 うに むぎ はち むー」(@uni_mugi_hachi)
https://twitter.com/uni_mugi_hachi

■Instagram:「うにむぎはちむーの保護猫シェルター」(@uni_mugi_hachi_muu)
https://www.instagram.com/uni_mugi_hachi_muu/?hl=ja

■YouTube:「うにむぎはちチャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UCNbjBcm-9nX0G2Vx3GJDmiQ

■YouTube:「うにむぎはちむーの保護猫シェルター」チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCx__AUEwBZ6IT6CwnJfk2aw/featured

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース