「気に入らんらしい」もらった“おもちゃ”をひとかじりでポイするチンチラが話題 「ノリツッコミしてそう」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「気に入らんらしい」…飼い主さんからもらった“おもちゃ”をひとかじりして、すぐにポイと横に置くチンチラの動画がTwitter上で話題を呼びました。再生回数は、既に270万回を超えています。

リプ欄には「取り敢えず噛んでみたがやっぱり要らない」「右から左へ受け流すぅ~」「ノリツッコミしてそう」「『そうそうこれこれ...ってちゃうわ!』って感じですか?」「いらない!!と自己主張するところが、また可愛すぎます」などとコメントが多数寄せられ、少しイケズ?な態度を見せるチンチラに釘付けになる人が続出。さらに、チンチラを飼っている、あるいは飼ったことがある人などからは「チンチラあるあるですね」との声も上がっています。

動画を投稿したのは、飼い主の「チンチラのムー」(@mou_1224)さん。チンチラは、ムーちゃんといいます。もうすぐ3歳になる男の子です。ムーちゃんがポイしたのは、いつもかじっている木製の平座金(ワッシャー)。どうしてポイしちゃったのでしょう? 飼い主さんに伺ってみました。

ポイしたのは、カジカジしていた木製ワッシャー 飽きてしまったの?

――普段はカジカジするというワッシャーをポイして、話題になったムーちゃん。お気に入りなのに、撮影時はどうしてポイしていたのでしょうか?

飼い主さん「その日はそのおもちゃの気分じゃなかったり、飽きてしまっていたのかなと思っています」

――ムーちゃんは、これまでもポイすることはあったのでしょうか?

飼い主さん「割とポイすることはありますね。動画ではゆっくりと置いてますが、激しめに投げることもあります」

――激しめに投げる!(苦笑)また、ポイするのは「チンチラあるある」だとリプライがありましたが。

飼い主さん「チンチラでポイする子は多いと思います。気に食わないご飯やおもちゃなど、飽きたり気に入らなかったりするとポイポイします」

――あらら。動画のあと、ムーちゃんはどうしましたか?

飼い主さん「このあとしつこくはできなかったので、お互い見つめあってボーッとしていました(笑)」

――(笑)これを機に、ポイしたワッシャーをカジカジすることはなくなってしまったのでしょうか。

飼い主さん「ワッシャーはいまだにスルーされているので、また気分がきたらカジカジしてくれると思います」

――気分次第なんですね…。では最近、ムーちゃんが興味のあるものは?

飼い主さん「最近の好きなおもちゃは木製やラタンのボールです。ノリノリだとその日のうちに粉々になってます」

――粉々にしてしまうほど、お気に入りなんですね…(笑)そんなムーちゃん、どんなチンチラちゃんなのでしょう。

飼い主さん「やんちゃでいたずら好きの好奇心旺盛な子です!」

   ◇   ◇

飼い主さんは、ムーちゃんのふわふわで小さい身体に触れて「一緒に暮らしたい」と思い立ち、おうちに迎えたといいます。ただ、チンチラのお世話は大変だとのこと。例えば、高温多湿に非常に弱く、エアコンの設定や除湿機の設置などで電気代がかかったり、チンチラに詳しい獣医も少なかったりと、いざ飼ってみるといろいろ心配なことがあるそうです。

「砂遊びをして身体をきれいにする動物なので、掃除も大変です」と飼い主さん。でも、大切にお世話をすれば10年以上生きるといわれており、「少しでもムーちゃんと長くいたいので、お世話を頑張ります」と話してくれました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース