怖くて?足がブルブルするウサギが話題 「電動のぬいぐるみ」「爪切り、よく頑張ったね」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「アメちゃん爪切り頑張ったね」と、ペットの動画とともにツイートした「アメちゃん(雨)♂」(@kijiro_kijiro)さん。そこに映っていたのは、女性に抱っこされて爪を切られるウサギちゃんの姿…怖がっているようで後足がブルブルと震えいています。

リプ欄には「頑張って、我慢してる」「偉かったね」「お利口ちゃ~ん」などと励ますコメントが続出。また怖いあまり後足をブルブルさせるウサギちゃんの姿に「マジで最初電動のぬいぐるみかと思った」「うさぎちゃんのガクブルにめっちゃ癒やされる」「ちょっと足がかわいくて笑ってしまったww」と、癒される人や思わず笑ってしまう人が殺到しました。

足を震わせていたウサギちゃんのお名前は、アメちゃんといいます。8月末に4歳になったばかりの男の子です。動画は、動物病院で爪を切ってもらうときに撮影したもの。どうしてそんなに怖がっていたのでしょう? 投稿した「アメちゃん(雨)♂」さんこと、飼い主さんにお話を伺いました。

アメちゃんの“ブルブル”に再生回数180万超 看護師さんに抱っこされて白目に…

――アメちゃんのブルブルで再生回数180万超えた動画ですが、爪を切ってもらいに病院へ行かれたのですよね。

飼い主さん「はい。アメちゃんはお迎えしてから2、3カ月に1回は必ず健康診断をしているので、爪切りやお耳の掃除もそのときにしてもらっています」

――爪切りが始まる前までのアメちゃんのご様子はいかがでしたか?

飼い主さん「病院までの道のりからアメちゃんはすでにキャリーの中で固まっていて、看護師さんに抱っこされたあとは白目が見えるくらい驚いていました」

――白目…相当恐怖だったのでしょうね。アメちゃんがブルブルし始めたのは?

飼い主さん「看護師さんに抱っこされたあと、獣医さんに爪切りを向けられてからブルブルしていたかと思います。かわいそうだけど、あのカチコチブルブル状態のアメちゃんを見てしまうと、私も旦那も笑ってしまいました。それも『ごめんねあともう少しだよ』と言いながら…(笑)」

――カチコチブルブル状態のアメちゃんに「電動ぬいぐるみ」とリプライもありました(笑)病院で爪切りをしてもらうときは、いつも足をブルブルしてしまうのでしょうか?

飼い主さん「爪を切られる体勢にもよりますが、動画のような看護師さんにしっかり抱っこされて『タスケテー』という、逃げられないスタイルのときは足がブルブルしています。獣医さん1人でギュッと抱えながら爪を切るときはたまにバタバタ暴れて肩の上や脇の下に逃げています(笑)」

――逃げられないと思うと恐怖も増してブルブルしちゃうんですね…ところで、爪切りが終わったあとのアメちゃんは?

飼い主さん「5分もかからずに爪切りは終わりましたが、アメちゃんがホッとする間もなくすぐにそのあと体重を測るために診察台にペタァと保定されていました。抱っこよりかは落ち着いた表情をしていました」

文鳥のフミちゃんも爪切り ヤダヤダと暴れてかんじゃった!?

――いろいろされちゃったわけですね。大変でした。ところで、この日は文鳥のフミちゃんも爪切りを?

飼い主さん「はい。フミちゃんはずっとヤダヤダと暴れて看護師さんの指をかみながら足をバタつかせていました。人慣れをしているので飛んで逃げることはありませんが…」

――あらら…。無事に爪切りを終えたアメちゃんとフミちゃんたちですが、ご帰宅したあとのおうちでの様子を教えてください。

飼い主さん「帰宅後はアメちゃんにすぐご褒美のドライフルーツを与えながらなでてあげて、フミちゃんには旦那が粟を手渡しで与えていました。アメちゃんはドライフルーツと牧草を食べたあと、いつも通り部屋を散歩していました。怖かったことも、すぐに忘れてくれたようです。またフミちゃんも旦那と遊んだあと止まり木で眠そうにしていたので安心しました」

爪切りがとっても怖かったアメちゃんとフミちゃんたち。そんな怖かったことも、ご褒美をもらっておうちでゆっくりしたら忘れちゃったかも?

   ◇   ◇

とても甘えん坊でいつも飼い主さんにくっついているというアメちゃん。たまに台所で野菜をつまみ食いしたり、バスマットをクシャクシャにしたりとイタズラ?をするときがあるとか。文鳥のフミちゃんはまだ4月にお迎えしたばかりの好奇心旺盛な女の子(推定)。お世話をしている旦那さんにずっとくっついているそうです。

また飼い主さんは「波多波多」(@NANTO_6480)のアカウントで絵を描く作家活動をされています。こちらもご覧になってくださいね。

■Twitter:「アメちゃん(雨)♂」(@kijiro_kijiro)
https://twitter.com/kijiro_kijiro

■Twitter:「波多波多」(@NANTO_6480)
https://twitter.com/NANTO_6480

■YouTube:「KIJI KIJI」
https://www.youtube.com/channel/UCoomPmwMe4L5CV5BPrvVAUQ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース