パパイヤをあげようと→チンチラ「ダメダメ、それ僕の!」小さなお手てで体を張って阻止する様子が可愛すぎ

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「パパイヤあげたい飼い主 vs パパイヤを取られると思うチンチラ」

瓶に入ったパパイヤをあげようとする飼い主さんと、パパイヤを取られると思うチンチラの“攻防戦”を繰り広げる動画がTwitter上で話題を集めました。

動画では、飼い主さんが「開けてあげるから」と声を掛けながらパパイヤの入った瓶を開けようとすると、小さなお手てで「ダメダメ」と飼い主さんの手を押しのけるチンチラ。時折、興奮するチンチラを「ちょっと落ち着いて」と飼い主さんがなだめる場面も…。

そんなやり取りに、リプ欄には「体を張ってパパイヤ守ってますね」「可愛すぎておなか苦しいです」「手を押しのけてくるかんじめちゃ笑いました」などとたくさんのコメントが寄せられ、必死にパパイヤを守るチンチラのかわいすぎる姿が笑いを誘っています。

投稿したのは、飼い主の「ごまみざわ」(@gomamizawa3)さん。パパイヤをめぐる、チンチラとの“攻防戦”の結果は? 飼い主さんに伺ってみました。

パパイヤを取られると思ったチンチラ「ごまみざわ」くん とってもお腹が空いていた…

――チンチラちゃんのお名前は?

飼い主さん「ごまみざわといいます。もうすぐ2歳になる男の子です。名前の由来は、チンチラの色がごまっぽい色だったので、最初は『ごま』にしたいと思ったのですが。『ごま』という名前は他にたくさんいるだろうなと思って…いろいろ悩んだ結果、他とかぶらないように『ごまみざわ』にしました」

――ごまみざわくんですね。Twitterに投稿されたパパイヤをめぐる“攻防戦”の動画が、話題を集めました。

飼い主さん「決まった曜日のときに、大好きなパパイヤをあげるようにしています。この日もいつものようにケージから出して遊ばせているときに、パパイヤを食べている場所でこちらを見て待っていたのでパパイヤタイムにしました」

――いつも、パパイヤをあげるときは動画のような攻防戦になる?

飼い主さん「はい。パパイヤをあげるときはいつもこの攻防戦のようになります(笑)。この日は特にごまみざわが走り回っていたのでお腹が空いていたらしく、いつもより強い力でパパイヤの瓶を開けようとしていました」

――自分で瓶を開けようとするごまみざわくん。お手てで「ダメダメ」とするのがとってもかわいいです!

飼い主さん「パパイヤの瓶を目の前にすると、『ダメダメ』をやります。きっと自分のだから触るな!と言っているのだと思います」

――取られたくないんですね。また、動画で飼い主さんの「痛い」という声が聞こえるのですが、お手ての爪を立てられた?

飼い主さん「お手てではなく、歯で指をかんできたからです。割と痛かったです。。」

――あらら。でも、飼い主さんが瓶を開けたら、「なんだ、くれんじゃんって」というお顔になっていたごまみざわくん。おいしそうに食べていました(笑)

飼い主さん「やっぱり、おいしそうに大好物のパパイヤを食べているのを見ると癒されます。今後は誤解されないように、見えないところで開けたりして対策したいと思いますが、必死に瓶を開けようとしてるのもかわいいのでたまには瓶のまま渡してまた戦いたいと思っています」

   ◇   ◇

人間が大好きな「ごまみざわ」くん 座っていると肩まで跳んでくる!

昨年の2020年1月、ペットショップからお迎えしたごまみざわくん。2020年の干支が「ねずみ」だったことから、ペットショップで「ねずみ年フェア」が開催、普段よりもたくさんのチンチラがいたといいます。その中で、体が小さく頭の上の1箇所だけ長い毛が生えていたというごまみざわくんにひと目ぼれをしたそうです。

チンチラを飼おうと思ったのは「もふもふしていて小さくて、お耳がとてもかわいかったから」と飼い主さん。

ごまみざわくんについて「人間が大好きなチンチラです。近くに人が来るとケージから出してもらえると思ってスタンバイしてます。一瞬目を離したときに柵を飛び越えて部屋から脱走することもあって…必死に逃げて行く後ろ姿がとてもかわいいです。性格はとてもおとなしいですが、食べ物を目の前にするとすごく積極的になります。座っていると肩まで跳んでくるので、もふもふを近くで堪能できて最高です」と話してくれました。

今後、ごまみざわくんがおもちゃで遊んでいるところや寝言を言っているところ、悪いことをしようと企んでいるところなどを動画に収めてTwitter上に投稿したいと思っているそうです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース