抱っこされるワンちゃんがうらやましい…ボートレース界の超絶イケメン、飛躍の裏に愛犬4匹の存在

山本 智行 山本 智行

 甘いマスクが見る見るうちに緩む。ボートレース界屈指のイケメンレーサー、永井彪也(28=東京)は冷静なハンドルさばきが売りだが、愛犬4匹の前では少しばかり”ヒョウ変”する。犬種はそれぞれ違っても、すべてメスの6歳という”ハーレム”状態。「ほんと、癒やされています」。8月24日からはSG第67回ボートレースメモリアル、9月にはG1第8回ヤングダービーが控える。勝負の世界に身を置く者にとっては大切な時間のようだ。早速、ワンちゃんを自慢してもらった。

  ◇  ◇  ◇

 ボートレーサーはワンちゃん、ネコちゃん好きが結構多いようです。僕が飼い始めたのは2014年12月、ボートレース戸田で初優勝したのがひとつのきっかけでした。結婚もし、プライベートでもいい方向へ進み、ちょうど「この世界でやっていける」と自信が生まれたときです。

 最初に飼ったのがチワックスとマルプー。1匹ではかわいそうと思ったのと、僕自身は母子家庭でしたが、4人兄弟の長男として、にぎやかな家庭で育ったことも大きかったかもしれませんね。

 チワックスの名前は「ヴィヴィアン」といいます。これは当時、洋服のブランド「ヴィヴィアン・ウエストウッド」を購入していたから。性格は少し内気なところがありますが、とにかく顔がかわいい。なでなでするとお腹を向けて喜んでくれます。

 マルプーは、その流れで韻を踏んで「リィリィアン」と名づけました。こちらは、とにかく人懐っこくて大人しい。勝手な想像ですが、彼女は僕のことが大好き。僕に一番反応してくれる子です。

 それから3カ月ほどして、世話をしていく自信もつき、家族で「兄弟は多い方がいいよね」となりました。最初は1匹かなという雰囲気だったんですが、3匹だと仲間割れしそうだし、僕が4人兄弟ということもあり、2匹加わり、4匹に。僕にとっても「4」という数字は縁起がいいですからね。

 仲間になったパグは「アロハ」ちゃんと言います。上2人(2匹)も韻を踏んでいるので下の2人もそうしようと、ハワイの言葉を調べてつけることに。8月生まれも考慮しました。さらに、ペキニーズとシーズーのミックスは「マロハ」ちゃんと命名。ハワイらしい名前にしました。

 おもしろいもので後から飼い始めた2匹はとても個性的です。アロハはパグということもあって、小型犬でも抱くとずっしりと重厚感がある。のんびりしており、僕が家に帰っても反応しないタイプ。いびきも凄くて、ここはどこ?もしかして牧場、と思わせてくれます。低音で「ウーッ」と牛のような響き。どこか牧歌的で癒やされます。

 マロハはお調子者ですね。年齢的にも末っ子。犬の世界にも縦の関係があるようですが、人間と同じように、この子はほんと立ち回りが上手です。

 僕ですか?4人兄弟の長男ということで、しっかりと長男気質です。ボートレーサーとしても良くも悪くも反映されているのではないでしょうか。「派手なタイプかと思ったら冷静沈着ですね」とよく言われますが、その見解通りです。

 遠征から帰ると妻と2人の子どもとワンちゃん4匹が迎えてくれます。とにかく、賑やかな家庭。みんな寝るまではうるさい。でも、これは理想の形。人とワンちゃんが見つめ合うとどちらの体内にも「幸せホルモン」が分泌されるそうですが、まさにその通り。僕にとってはいい気分転換になりますし、子どもたちにとっては動物がいることで、命の大切さや思いやりの心が養え、相乗効果になっていると思います。

 いまのところ、永井家はしばらくはこの体制でいきます。ワンちゃんはいまが一番元気がいいときでしょう。しかし、寿命は決まっているし、病気をするかもしれない。今後はどうアプローチしてあげるかも大切です。

 ボートレーサーとしては、2年前の三国(福井県)でヤングダービーを優勝し、G1初制覇。その後は最高位のSGに乗る機会も増え、その中で課題が明確になりました。

 「もっと勝ちにこだわる。そのためには自分の強みをいかし、勝負の仕掛けどころを知る」ということ。チャレンジャーとして大きなタイトルを狙っていく覚悟です。

 「彪也」は母がつけてくれました。「也」にはサソリをかたどるという解釈があり「ヒョウのようにたくましく、サソリのように強く」と言う願いが込められています。

 実際、ヒョウは小さいころから気になる存在でした。動物園に行っても親近感を覚えましたし、そこから動物に興味を持つようになりました。人名に使われるのは珍しいし、幼稚園、小学校でもすぐに覚えてもらいました。しかし、いまボートレーサーとしてニックネームがないんですよ。ぜひ、異名をつけてください。

 そのためには、もっと強くならなければいけません。僕自身も大好きなボートレースをもっと盛り上げたいと思っています。ちなみに好きなコースは4、6コース。不利な外枠でも「永井彪也」を狙ってみてください。

 いよいよ8月24日からは蒲郡で第67回ボートレースメモリアル(SG)がナイター開催されます。もちろん、狙うは優勝。さらに9月21日から徳山での第8回ヤングダービー(G1)にも出場する予定です。みなさん、応援、よろしくお願いします。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース