「汗かいて組み立てたばかりなのに…」ケージからスルリと脱走する子猫! 「やっぱり、猫は液体」共感の嵐

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「人間が汗かいてセッティングした家から流出するねこ」

飼い主さんが組み立てたばかりのケージからスルリと通り抜ける子猫の動画が話題になりました。リプ欄には「あらよっと、という感じですね」「『やっぱり、猫は液体だった』の検証動画ですね」などと、子猫の見事なすり抜け“技”に関心を寄せるコメントが続出。このほか、「うちの猫も子猫の頃同じ事が起きたのを思い出します」「我が家ではこれをイリュージョンと呼んでいます」といった、子猫の“あるある”行動だと共感する猫の飼い主さんたちの声も上がりました。

投稿したのは、飼い主の「犬野ねこ」(@inunonekochan)さん。子猫の名前は、「ねこ」ちゃんといいます。生後2カ月の男の子です。動画は、6月20日ごろに撮影されたときのもの。再生回数は既に140万超えています。とっても小さかったころのねこちゃんでしたが、最近もケージから上手にすり抜けているのでしょうか? 犬野ねこさんに伺ってみました。

せっかくケージをセッティングしたのに…子猫がすり抜ける 1分もかからなかった?

――セッティングしたばかりのケージをいとも簡単にすり抜けてしまったねこちゃん。子猫のあるある行動だと猫の飼い主さんからコメントが寄せられました。

犬野ねこさん「既存の小型犬用ケージを組み立てて結束バンドで固定して1時間も掛からずセッティングしました。猫用と数ミリしか差がないのでいけると思ったのですが…ダメでした。やはり、皆さんのお話を聞くところによると猫用を使用しても子猫は流出するそうです」

――2週間ほど後の7月4日の動画。これまたすり抜けていますが…。

犬野ねこさん「そうですね。このとき、晩ご飯中に構って欲しくてかみにきたり、テーブルに上がろうとしたりしたので、ケージに入れたのですが、1分かからずに出ちゃいました」

――そして、最近撮られた8月4日の動画。天井もセッティングして一見出られなくなったようですが、ねこちゃんは?

犬野ねこさん「すり抜けました。洗い物をしていて振り返ったら足元にすわって私を見ていたのでビックリしました。どうやら一番端の数ミリ広いところから出ているみたいです。今は、ケージの中にトイレと寝床を置いているので、そこに用事があるときは自分から入っていきます。扉は全開放です。うちに来てから、合計10分も入っていないかと思います」

――ねこちゃんがすり抜ける様子をご覧になって、どう思われましたか?

犬野ねこさん「あまりにあっけなく数秒ほどで出ていったので笑っちゃいました。猫ってほとんど毛なのかな?とも思いましたが、今は体重が1キロあるので、体積はあるはずなんですが…それでもぬるっと出てくるので、体が可変なんでしょうね。網目の細かいものを結束バンドでつけたりしてみましたが、どこからともなく出ていきます。本当に不思議…」

――やはり、猫は液体…とはいえ、ケージからすり抜けてしまって、一番困ったことは?

犬野ねこさん「すごく小さいときはウンチに砂をかけるのが下手で、足にうんちつけて歩いてたので、人間も床をふきながら歩いたり、洗えるカーペットを買ったりしました。でも、特に困ったことはないです。人間に掃除ができる機能があってよかったです」

――ねこちゃん、少し大きくなった今はウンチに砂をかけるのがうまくなった?

犬野ねこさん「今は足にうんちつけなくなったので安心です。また、塩素系の掃除道具を使うときは別のお部屋にいてもらいますし、ケージに入ってほしい時間はほぼなくなりました」

――最近は、ケージに入ってもらう必要もなくなったんですね。

犬野ねこさん「はい。ただ、昼間はよくケージの“屋根”(天井)でよく寝ているのでケージを解体しないで残してあります。高いし涼しいので気に入っているみたいです」

ねこちゃんは、ケージの上で寝るのがお気に入りとのこと。それなら、ケージを組み立てたかいがあったかも…!?

   ◇   ◇

最近、ねこちゃんが膝に乗って「チュパチュパ」する時間が長く、なかなか立ち上がれないという犬野ねこさん。でも、「とっても幸せ」だとか。そんなねこちゃんとの生活を漫画にされています。ツイートと併せて、ぜひ読んでみてください。

■Twitter:「犬野ねこ」(@inunonekochan)
https://twitter.com/inunonekochan

■ねこと人間のルームシェア日記「ねこちゃんち!」
https://nekonavi.jp/archives/author/inunonekochan

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース