【漫画】犬と猫の「おかえりのクオリティ差」に共感 「これは胸に刺さる」「うちのもこんな感じ」

太田 浩子 太田 浩子

 松本ひで吉(@hidekiccan)さんの人気漫画「犬と猫どっちも飼っていると毎日たのしい」には、すごくクールでちょっと怖い顔の「猫さま」と、天真爛漫で猫さまが大好きな「犬くん」、猫さまにガン見されるレオパの「トカゲちゃん」、家の中で順位ナンバーワンの「母」、とても優しい「父」が登場します。松本さんが毎日犬と猫をストーカーのように観察し、次々と生み出す漫画はほとんどが実体験に基づいたもの。毎回、犬猫飼いさんたちに大きな共感と笑いを届けて、ツイッターのフォロワー数は60.3万人になっています。

 2017年2月からほぼ毎週日曜日にツイートされてきた「犬と猫」の漫画を、不定期更新にすることが7月19日に発表されました。ファンからは惜しむというよりも多忙な松本さんへの労いや、楽しませてもらったことへの感謝の言葉が寄せられます。そして、定期更新最終話の「犬と猫どっちも飼ってると、おかえりのクオリティ差が毎日たのしい」が8月1日に投稿されました。

 犬くんと猫さんは、現在12歳。ちょっぴり老いを感じることもありますが、元気です。犬くんは若いころ、外から帰る松本さんを全力少年でお迎えしていました。今は、顔だけ向けて「おかえり~」と言ったり、尻尾を振るだけだったりというしぐさが描かれます。ちょっと寂しいと感じる松本さんですが、本当に疲れて帰ったときは優しい笑顔で犬くんが玄関で出迎えます。ここぞというときには癒し全開の犬くんに「年とって量より質になったが、けっこうわるくない」と思う松本さん。

 そして猫さまは、若い頃は松本さんが帰ってきても基本的に「無視~ん」。ある日、松本さんが帰ると、玄関で猫さまがお出迎えをしてくれているじゃありませんか!? 年をとって性格が丸くなり、とうとう出迎えてくれるようになったのかと、松本さんの顔が戸惑いながらもほころびます。ところが猫さまは松本さんを見ていない。目線を追うと小さな「虫」が…猫さまは「年をへても特に質量ともに変わらないたのもしさがある」と思う松本さんなのでした。

 この漫画に「これは胸に刺さる」「うちのはこんな感じで出迎えられます…」「うちの子もおじいちゃんになったらこんな感じでおかえり〜になりました」というコメントとともに、壁の向こうで顔を半分だけ見せながら様子をうかがう猫さん、全力お迎えの犬さんや猫さん、漫画のように尻尾だけふって「あ、おかえり~」と対応する犬さんなどの写真や動画が、いつも通り大量に投稿されました。犬も猫も、ウサギも、もう亡くなってしまった子もみんなそれぞれの方法で飼い主を迎えてくれることが報告されて、共感と愛しさにあふれています。松本さんに聞きました。

──年をとって丸くなった猫さまですが、具体的に変わったなと思うようなところはありますか?

 甘えん坊になりましたし、気づかいができるようになってきました。最近人を踏み台にすることがなくなったんですよ。

──そうなんですか! 人を踏み台にして高いところに登ったりする漫画もおもしろかったですけど(笑)。犬くんの菩薩のような穏やかなお顔にホロリとしてしまいます。

 歳相応の落ち着きというものがやっと備わってきました。けれど猫と遊ぶときはやっぱり全力少年です。ウザがられています。

──ある意味安心します(笑)。「不定期更新になっても、のんびり楽しみにしています〜!」というあたたかいコメントがたくさん寄せられました。

 なんかもうありがたくて感無量でした。今までありがとうございました。犬猫トカゲ元気なのでまた唐突に描くと思います。その時はまた一緒に楽しめたらうれしいです。

 ◇ ◇

「そんなこんなで、犬猫漫画は今後ふわっと不定期にいたします。
毎週楽しみに読んでくださった方本当にありがとー!
ツイッターでの連載は読者の方々との距離が近く、励ましてもらったり、教えてもらったり、楽しませてもらったり。
いやはや本当に幸せな作品です。」(松本ひで吉さんのツイッターより)

▽TVアニメ「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」は、10月にBlu-rayが発売されます。(詳細) https://dog-and-cat.com/news/1042

▽漫画『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい(7)』単行本は10月13日発売。予約受付中(※犬猫風呂敷付きの限定版もあります)(Amazon) https://www.amazon.co.jp/dp/4065251044/

▽犬と猫 LINEスタンプ https://store.line.me/stickershop/author/481646/ja

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース