「ごめん寝」姿の子猫に胸キュン!「抱きしめたくなる」「ねこ背がたまらない」でも、なぜ座ったままなの!?

渡辺 晴子 渡辺 晴子

猫ちゃんが、まるで謝っているかのような姿で寝る「ごめん寝」。普通は、猫ちゃんが伏せの状態で頭を前足に埋めたり地面につけたりして寝る姿を指すのですが…Twitterで注目が集まった子猫ちゃんの写真を見ると、何と座ったまま「ごめん寝」姿を披露。

写真には「おすわりごめん寝可愛いすぎます」「ねこ背がたまらなく愛おしいですね…」「抱きしめたくなる」など、胸をキュンキュンさせる人が続出しました。

投稿したのは、猫の飼い主の「くるみちゃん」(@curumicat)さん。「ごめん寝」の猫ちゃんは、くるみちゃんといいます。足長マンチカンの女の子です。実は、生後3カ月のころに撮った写真だとか。どうしてくるみちゃんは座ったまま「ごめん寝」ポーズをしていたのでしょうか? 当時のことを飼い主さんに伺ってみました。

「ごめん寝」姿のくるみちゃんが生後3カ月のときのこと…

――お座りしたまま「ごめん寝」姿のくるみちゃん。いつごろ撮影したお写真ですか?

飼い主さん:「昨年11月中旬ごろ、家に来てから10日目のことです。生後3カ月だったくるみは、体重1000グラムくらいの子でした」

――おうちに迎えたばかりのときのお写真なんですね。なぜお座りをしたまま「ごめん寝」姿になったのでしょう。

飼い主さん:「お気に入りの猫じゃらしで遊んでいたところ、急に電池が切れたようにコテンと寝てしまいました。小さいながらも頭を下げている姿がかの有名な『ごめん寝』のようだったので思わず写真を撮ってしまいました」

――遊び疲れて寝ちゃったわけですね。

飼い主さん:「そのようです。ごめん寝したあと、意外と寝心地がいいのか、しばらくこの『ごめん寝』の体勢で寝てました。首が痛くなりそうだなと思ったので、私がそっと抱っこしてベッドに移動させました」

一緒に写っていたリモコンの電機メーカーからリプが!?

――ところで、大手電機メーカーのシャープさんからくるみちゃんの写真に「レコーダーのご愛用ありがとうございます」とリプがあったようですが。

飼い主さん:「本当に驚きました! 写真にシャープさんのテレビリモコンが映っていたので、そちらから発見してくださったようです!! リプライもらったときはうれしくて思わず家族に自慢してしまいました。一生の記念になりました」

――すごい…リモコンを見てリプをしてくれるなんて粋なシャープさん。こちらのリモコンは?

飼い主さん:「シャープ製品のレコーダー機能付き40型液晶カラーテレビのリモコンです!たまたまリモコンの近くで寝ちゃったようです。おかげでサイズ感が伝わる良い写真になりました」

――確かに、寝ているくるみちゃんよりリモコンの方が大きく見えます…。

飼い主さん:「他にもシャープさんの空気清浄機が家に2台あります!プラズマクラスターでくるみのトイレ臭など吸ってもらってます。くるみからも『いい空気だぁ…』と好評のようです(笑)」

くるみちゃんが来てから、飼い主さん20キロ痩せた!

飼い主さんは、家の近くのペットショップで「くるくる~」と鳴くくるみちゃんに一目惚れしておうちにお迎えしたとのこと。現在、生後11カ月です。猫じゃらしと玉遊びが大好きで、とても活発で甘えん坊なくるみちゃん。普段は飼い主さんにくっついてお昼寝したり、元気に走り回っているそうです

また、くるみちゃんが来てから体重が20キロも減少したという飼い主さん。行きつけの整体師の先生から「ストレスが減ったのでは?」と言われたとのこと。毎日幸せいっぱいだといいます。Twitterは5月から始めたばかりで、今後もくるみちゃんのかわいくて元気な姿などを投稿していくそうです。

■Twitter:「くるみちゃん」(@curumicat)
https://twitter.com/curumicat

■YouTube:「Curumi Cat」
https://www.youtube.com/channel/UC62CfP8m6OsOay9aquCI0xw

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース