新種の「特大キウイ」と思いきや?おいしそうな“正体”にツイ民悶絶「かわいすぎて食べられない!」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「食べちゃいたい!」…大きな“キウイ”の写真に25万超のいいねが付くなどTwitterで話題を集めています。もしかして新種のキウイ? かと思いきや、こちらの写真の正体はリチャードソンジリスという動物の後ろ姿なんです。投稿写真には「そっくり」「出荷されそう」「食べてみたいっ」「いただきます」などとたくさんのコメントが寄せられ、本物のキウイと見間違うほどおいしそうなお尻によだれを垂らす人が続出しました。

かわいいキウイのようなお尻を披露したのは、2歳のハチくん(雄)といいます。ペットとして珍しいというリチャードソンジリスのハチくんについて、写真を投稿した飼い主の「ハチ公の僕」(@hacchi_pucchi33)さんにお話を伺いました。

キウイの正体は、リチャードソンジリスの「ハチ」くん

――ハチくんの後ろ姿がキウイみたいだと話題になりました。投稿しようと思ったきっかけを教えてください。

飼い主さん:「以前Twitterでリチャードソンジリスやプレーリードッグの背中にキウイのラベルを貼っている写真を拝見し、とてもかわいらしいと思ったので私も撮影して投稿してみました」

――撮影時、ハチくんは何をしていましたか?

飼い主さん:「そのときハチくんはご飯を食べていました。貼られていることに対して気にすることなく、いつも通りご飯を食べ、私の指を毛繕いしてくれていました」

――いつもと変わらず、ご飯を食べていたのですね。そんなハチくんの後ろ姿を見てのご感想をお聞かせください。

飼い主さん:「でかいキウイだなと思いました(笑)」

――確かに(笑)リプ欄にもハチくんをキウイに見間違っちゃう人がたくさんいました。「かわいすぎて食べられない!」という書き込みもありましたが…。

飼い主さん:「まさかここまで多くの方に見ていただけるとは思っていなかったのでとても驚いています。ハチくんの可愛さを皆さんに知ってもらえたこと、今までリチャードソンジリスを知らなかった方が存在を知るきっかけになれたことがとてもうれしいです」

おうちにお迎えした初日から“へそ天”寝! 今はダイエット中?

――リチャードソンジリスは、プレーリードッグに似ている小動物として、希少なペットのようですが。どういう経緯でハチくんをおうちにお迎えしましたか?

飼い主さん:「もともとハムスターをお迎えしたいと思い、2年ほど前に近くのペットショップへ行きました。そのときにケージから顔をのぞかせているハチくんの姿が余りにもかわいすぎて。『絶対にこの子をお迎えしたい!』と思い、すぐにハチくんが暮らすスペースなどの準備を整えてお迎えしました」

――おうちに迎えたときのハチくんの様子を教えてください。

飼い主さん:「お迎えした初日からリラックスしてへそ天で寝ていました。初めは私がかまれることを怖がってそこまで触らないようにしていたのですが…かもうとしているのではなく毛繕いをしようとしてくれていることに気づいてからはスキンシップが増え、気づけばベタ慣れな子になっていました」

――ハチくん、でっぷりとしたお尻がキュートですが、ダイエットをしているとか。体重はどれくらい?

飼い主さん:「体重は、約510g。体長はしっかりと測ったことがないのですが、大体500mlのペットボトルくらいの大きさです」

――まさに特大“キウイ”…。そんなハチくんとの暮らしはいかがですか?

飼い主さん:「毎日癒してもらってとても幸せです。寝ている姿も100点。起きてご飯を食べている姿も100点。仕事中も元気にしてるかな、早く会いたいなと撮りためた写真を見ながらハチくんのことばかり考えています」

とても愛されているハチくん。これからも飼い主さんを癒やしてくださいね。

   ◇   ◇

おとなしくてのんびりとした性格というハチくん。普段のご飯はチモシー、おやつにはニンジンなどの野菜やペレットをあげているとのこと。部屋んぽをしたり、飼い主さんと一緒に布団で横になったりしているそうです。また、同居するハムスターのルドくんのご飯を狙ってケージ越しからのぞいているときもあるとか。Twitterでは、寝ている姿や窓の外を眺める姿などのびのび過ごしているハチくんの様子が見られるので、ぜひご覧ください。

■Twitter:「ハチ公の僕」(@hacchi_pucchi33)
https://twitter.com/hacchi_pucchi33

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース