【漫画】犬と猫の「おひざだっこ」 どちらも無限ループだけど、ちょっと違う「そこがかわいい」

太田 浩子 太田 浩子

 犬くんと猫さまとの生活を描く漫画家の松本ひで吉(@hidekiccan)さん。6月20日に発表された新作のテーマは「おひざだっこ」です。松本さんのおひざだっこを満喫中の2匹が、撫でるのをやめてほしくないのは同じなんですが…。

 犬くんは、撫でるのをちょっと休憩する松本さんの手をグインと鼻で持ち上げて、「ナデナデ」を催促します。でも、そろそろ仕事に戻ろうかな?という空気を察すると、自ら膝からおりてくれる。「雰囲気をよんで行動してくれる気のきき方はすごいのだ」と松本さん。

 猫さまも、松本さんの膝の上でゴロゴロとリラックス。撫でるのをやめるとゴロゴロをピタッと止める猫さまに、あわてて再開する松本さん。そして、そろそろ仕事に戻る空気を出すと…あれ、猫さまは動きなし? それどころか、きゃー!!絶対におりないとしがみつく爪が太ももに食い込んでる!!

 犬くんも猫さまも、松本さんの状況をよくわかっているけど異なる結果に爆笑です。

「猫様のゆるがない『なでろ』意志!w」
「爪よwwwww」
「すんごいわかる(笑)」
「うちの犬もこのまんま同じです♡猫さんくらいワガママも言っていいのに(*´ェ`*)」
「おひざだっこは、しあわせだ」
「猫は空気を読んだうえで自分の思い通りにしようとしますよね。」
「猫めんどくせ〜。でもそこがいい。」
「ほんと、どっちも可愛い♡」

と、「犬と猫どっちも飼ってると、おひざだっこで毎日たのしい」のツイートに7.5万の“いいね”がつきました。

 ほぼ実体験を漫画にしている松本さん。兄弟のように仲良しの犬くんと猫さまは現在12歳です。松本さんに聞きました。

──犬くんと猫さまが「抱っこして」というのはどんな時?

 犬はこちらが座ったり寝たりしたら即座にきます。猫は忙しそうにしている時と食事時をねらってきます。ゲームをするのに座った時はどっちもわらわら寄ってきます。

──「猫って暇なときは呼んでも来ないくせに、間が悪いときに限って甘えてくる」というリプもありましたね(笑)。膝からおりない猫さまは、いつもどうしていますか?

 あちらの気が済むまで滞在していただいております。

──猫さま偉大(笑)。以前の漫画で、犬くんは爪切りにズササー!とあとずさりしてましたが、猫さまは余裕でしたね。猫さまは今でも爪切りで大物感を出しているのかしら? 

 爪切りは相変わらず楽勝です。でもすぐ伸びるので刺さって痛いです。。。

──やっぱり突き刺さってるんですね…。最後にお聞きしたいのですが、猫さまと犬くんが何か一つ願いを聞いてあげると言ったら何をお願いしますか?

 パン盗まないで。夜暴れないで。扇風機かってにつけないで。電話中吠えないで。とかありますけど、よぼよぼになるまで長生きしてください、それだけです。

 ◇ ◇

 細かい希望はいろいろあるけれど、やっぱりずっとそばにいてくれるのが一番。

 「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」の漫画は隔週でツイッターに公開されるほか、書き下ろしも収録された全6巻の単行本が出版されています(7巻が10月に発売決定)。また、2020年10月に放送されたTVアニメ「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」のBlu-rayが10月27日に発売されます(予約受付中)。描き下ろしハートフル絵本つき(もりもり制作中だそうです)!

■2020年10月に放送されたTVアニメ「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」Blu-ray(詳細)https://dog-and-cat.com/news/1042

■漫画『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい(6)』単行本(Amazon) https://www.amazon.co.jp/dp/4065229995/

■犬と猫 LINEスタンプ https://store.line.me/stickershop/author/481646/ja

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース