「ごはんが、はいってないニャ?」食べ終わったのに、すっとぼける猫さん 「目線がたまらなく可愛いです」

太田 浩子 太田 浩子

「もう何度も言ってますが、食べたからないんです…
ご理解いただけました?」

と、思わず飼い主さんが言ってしまったツイートが話題です。投稿された画像には、空のお皿の前にならんで座る2匹の猫さんが「ごはんが、はいってないニャ?」と不思議そうな顔で見あげている姿が写っています。このかわいい“すっとぼけ画像”に8.2万いいねがつきました。

 リプ欄には、
「えっこれって今からご飯 早く入れてよ〜って顔ですよ笑笑 二人とも!」
「わかっていても、お願いにゃん!もう少し頂戴😋」
「『ちょっと何言ってるか分かんない』って言ってます」
「お揃いのきゅるん顔 あざと可愛い あげちゃいます?(^-^)」
「わんこそばだと思ってそうw」
と、すっとぼけぶりに感心するコメントが集まりました。

 2匹の猫さんは、6月に3歳になるクウちゃん(茶白)とカイちゃん(茶トラ)の兄弟です。飼い主さんは、譲渡会で2匹に出会い、兄弟を引き離すことはできないと一緒に引き取ったのだそう。長生きしてほしいと常に考えて、定期的に体重を測定して太らないように気をつかっている飼い主さん。ツイートしたときも、おかわりをあげたい気持ちをグッとこらえました。愛玩動物飼養管理士の資格を持つ飼い主さんの「クウとカイ(@kunyan_kainyan)」さんに聞きました。

──すっとぼけ~のあとはどうなったのですか?

 クウちゃんは10秒程で立ち去り、カイちゃんはクウちゃんが立ち去った後にクウちゃんの器を覗いてから立ち去って、それぞれ毛繕いしてました。

──意外とあっさりだったんですね。

 クウちゃんはいつも5粒くらい残すことが多く、カイちゃんはその残ったのを食べて終わるので、揃っておかわりを要求することはそれほど多くありません。

──レアな写真だったのですね。もしもおかわりをあげたら、カイちゃんはいくらでも食べちゃうかしら。

 太るのを考慮してどんどん出したことはありませんが、食べてしまうと思います。好き嫌いや気分のムラなく食べてくれるところがとてもありがたいです。逆にクウちゃんはそこで困っています…。

──それぞれどんなところが可愛いですか?

 全部!!!ですが、これでは記事にならないですね(笑)。クウちゃんは自由でアピール上手、自分の可愛さをわかっているような行動が可愛いです。カイちゃんは前面に出さなくても甘えているのがわかる、ちょっと不器用なところが可愛いです。

──愛情が伝わります。猫さんは長く飼っているのですか?

 実家にいるときは幼少期から一緒に暮らしていました。上京して十数年はペット不可の家だったので、しばらくは家族に迎えたくても迎えられない状況でした。

──クウちゃんとカイちゃんは、念願の家族だったんですね。愛玩動物飼養管理士の資格は2匹がいたから取ったのですか?

 クウちゃんとカイちゃんを迎えてから資格を取りました。猫以外の動物のことやアニマルウェルフェア、法令関係について学べたのはよかったと思います。また、資格の学習を通じて、一緒に暮らす動物の環境を整えること、適正飼養の大切さを再認識しました。

 ◇ ◇

 飼い主さんは「猫は室内飼育でお願いします」と適正飼養について発信するほか、「猫ちゃんを迎える際はペットショップだけでなく保護猫もご検討を」「保護猫を譲渡する際には、虐待目的の里親詐欺にご注意ください」と不幸な猫さんが減ることを願ってコメントしています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース