「えっ!ウソ!」手の中のおやつが消えちゃった!?飼い主さんの手品に驚く柴犬さん、可愛すぎると大反響

山本 明 山本 明

 「私の下手な手品でもすごく感動してくれる純粋な我が子」という言葉とともに投稿された、飼い主さんの手品に驚く柴犬さんの動画がSNSで大反響を呼びました。ツイートは3月17日に投稿され、4月3日現在、33万件の「いいね」がついています。

 最初に飼い主さんの左手の中にあったおやつ。両手を激しく動かした後、どっち?と両の手の握りこぶしを柴犬さんの前に差し出して尋ねる飼い主さん。すると、おやつがあった「はず」の左手をちょん、と柴犬さんはタッチします。そのいじらしさと賢さ。でもどちらの手をオープンしてもおやつは影もかたちもありません。困惑する柴犬さんの目の前で、再び両手を振り回す飼い主さん。すると左手におやつが再出現!柴犬さんはびっくりです。

 ツイートしたのは、シヴァ犬こむぎっす(@Shibamugi28)さん。こむぎ君は飼い主さん曰く「日頃から人の話を少し理解しているかのような仕草を見せる」感情表現が豊かな生後10カ月目の柴犬さんです。手品をした経緯を伺いました。

   ◇   ◇

――動画の投稿に大きな反響がありました。アテレコなさっている方もおられましたね、特に嬉しかった感想などありましたか?

 皆さんが楽しそうにして頂いたので何よりも良かったですが、「こむぎ」が賢いとかのコメントはやっぱり嬉しいです。

――なぜこむぎ君に手品を披露しようと思ったのですか?

 たまたま同様の手品をしている動画を見て、そのワンちゃんの反応が可愛かったので、私も愛犬に一度やってみて反応が見てみたかったのがきっかけとなります。

――何といっても、飼い主様の手をちょん、とノックする仕草が可愛らしいです。本当に意思疎通ができているように感じました。

 手をノックする反応と、手品を理解してくれる「こむぎ」が可愛くて喜んでしまいました。意思疎通はかなり出来ていると思います。こむぎが賢いのか、散歩やご飯、遊んで欲しい時など分かり易いリアクションをしてくれます。目の前に来てお座りをして鳴く、散歩に行きたい時は、散歩のカバンをチラチラみるなど。親バカですが、本当に言葉を理解しているように見えます。

――インタビューしていて、だんだんうらやましくなってきました(笑)。こむぎ君と暮らすのはきっと毎分、毎秒、幸せの連続ですね。

 ありきたりですが、毎日の生活に癒しがあるので日々が幸せになりました。家に帰ると必ず玄関に向かえに来てくれる事や、自由気ままに好きな所で寝ている姿や、朝は誰よりも早く起きて顔を舐めて起こしに来る事などいるだけで全てが幸せになりました。

   ◇   ◇

 また、飼い主さんはこむぎ君との日々の生活をつづったYouTubeチャンネルを開設していて、上記「手品」のロングバージョンも上げられています。こちらもぜひご覧くださいね。

◇シヴァ犬こむぎっすYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCtq-YnnMcvIB3MFF8zfl1-Q

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース