釣り糸垂らす猫が反則級のかわいさ…6月発売を待ち焦がれる人続出「絶対欲しい」「探しまわらなきゃ」

まいどなニュース まいどなニュース

 反則級のかわいさの猫フィギュアが今年6月、全国のカプセルトイ自販機で販売されます。SNS上にはすでに「絶対欲しい」「探しまわらなきゃ」「猫好きにはたまらん」等、ユーザーたちの待ち焦がれる声があふれています。

「モフモフ、おデブ…人気猫そろえました」

 注目を集める新商品は、猫のフィギュア「釣り日和 猫たちのひまつぶし」(200円、税込)。猫の手には木の枝で作った釣り竿が握られており、のんびりと釣り糸を垂らす様子が表現されています。

 猫の種類は「ミックス」「マンチカン」「みけ猫」「スコティッシュフォールド」「ノルウェージャンフォレストキャット」の全5種。机や棚の角、パソコンモニターのふちなどに座らせることができるそうです。

 「みけ猫をはじめ、全5種類の人気の猫をそろえました。スコティッシュの丸みを帯びた体型、マンチカンの手足を短さ、ノルウェージャンはワイルド感&モフモフの強調などそれぞれの特徴にこだわったラインナップとなっています。人気のおデブな猫ちゃんもいます」(発売元「エール」担当者)

背中の丸まり方…何度も試行錯誤

 企画、制作を手掛けたのはフィギュアブランドとして知られる「Gスタ」。釣り竿を両手で持って座る猫たちが自然に見えるように、何度も試行錯誤を重ねたといいます。

 「猫背の丸まり方、足の開き具合や方向、角度など細部までこだわることで、猫らしさを感じられるポーズに仕上がっております」(発売元「エール」担当者)。

「猫たちの姿で癒されて」

 メーカーでは、「色々な場所に座らせて写真を撮ってみる、下からのぞき込んで自分が釣られてみるなど、ユーザーの自由な発想で遊べるフィギュアとなっています」とさまざまな楽しみ方を提案。「ひまつぶしている猫たちの姿をデスクやモニターのふちに置いて癒されてください」とアピールしています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース