「全集中の呼吸~!」けん玉40個を同時に大皿に!「ひとつでも難しいのに」「気持ちがいい!」動画が話題

太田 浩子 太田 浩子

 木材に固定された40個のけん玉を持ち上げ、腰を落として全集中…そして一気に玉を大皿に乗せる動画が話題です。赤・青・黄色の玉がたどる横一列の軌跡に、「おみごと!」「Very cool!」と、2万リツイートと12.4万いいねがつき、再生回数は165.1万回になっています。

 リプ欄にはほかにも、
「全集中の呼吸~~~!」
「1個でしかできない私にとって40個は神の領域」
「きもちいーーー( ꈍᴗꈍ)」
「めちゃくちゃ嬉しそうな感じが好き」
「凄い集中力です! 感動しました!」
「ギネス記録になるのかな」
「かっこいいです」
と賛美するコメントが集まっています。

 40連のけん玉に挑戦したのはリューセー(@ryusei_20217)さん(21)。2019年11月21日に24連、2020年2月17日に30連大皿を成功させています。30連を成功させたときには世界初だと思ったものの、31連に成功した人がいたことを知って、新たな目標を設定したそう。そして11月27日に40連の成功動画をツイートしました。

 リューセーさんはサーカス学校出身の「けん玉パフォーマー」で、普段のパフォーマンス動画を見ると、まるで踊っているかのようにけん玉を操っています。次々と繰り出される技は、早すぎてどうなっているのかわからないほど。けん玉ひとつでさえ、“まぐれ”でしか大皿に乗のせられない筆者から見たら「すごい…」としか言えません。リューセーさんに聞きました。

──30連から40連は、難易度にかなり差がありそうですね。

 そうですね、しなりが大きくなったりして難しくなってきますね。

──40連でどのくらいの重さがあるのかしら。

 重さは5キロです。

──横に長いから同じように玉を持ちあげるのがむずかしそう…今後もっと数を増やす予定ですか?

 まだそこまでは考えてません。まずは40連の成功率を上げたいと思います。

──けん玉の魅力はどんなところでしょう?

 やっていて楽しい、それに尽きると思います。

──よくわからいままスゴイ…としか思えないのですが、難しい所や見て欲しい所はありますか?

 ただなんとなく凄いと思って頂ければ良いのかなと思います。難しいのは、玉を真っ直ぐ上げることですね。

 ◇ ◇

 リューセーさんは、12月20日と27日に渋谷大道芸に出演予定とのことです。

 ■渋谷大道芸 https://www.sofairlo.com/2020/11/26/shibuyadaiogei12/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース