宿題よりも好きな絵を描く時間が「大切で尊い」という母の発言が話題…そんな小1男子の猫の絵が魅力的すぎる

太田 浩子 太田 浩子

 子どもの「好き」をのばしてあげたいと思いつつも、「好きなことをするのは、宿題を終わらせてからにしなさい」などとつい言ってしまいがちですよね。ところが、なみそさん(@omochi_nam01)の反応は違っていました。小学1年生の息子さんが宿題の算数ドリルを横に置いたまま、愛猫をモデルに絵を描いていることに気がついたなみそさんのツイートがこちら。

「息子よ、それでいい。今のその時間は宿題よりも大切で、とても尊い。」

 このツイートに、好きなことをする時間は尊い「と、言える母にワタシもなりたい。」「あぁ、世界一幸せで温かい時間が流れていますね」とリプライが集まり2.1万リツイートと9.4万いいねがつきました。

 ツイートには「次はぼくを描いてニャー」と次々とあらわれる3匹の猫さんたちの絵を描く息子さんの写真が4枚投稿されています。「毎日宿題の度に猫は寄ってきますが、大体いつも1匹ずつです。毎回寄ってくるのは主にいなり(白)ですが、今回は全員集合してくるというレアケースだったので、息子も『今がチャンス!』という感じで、描く手を止めなかったのかなーと思っています」となみそさん。

 尊い時間を大切にしてきたからか、息子さんの描く絵がまた魅力的。「画力がすごい オリジナリティに目が釘付けです!!」「息子さんのイラスト味がありますねぇ。Tシャツにプリントして欲しいくらい( ´ ▽ ` )」「御子息の絵が…ニューヨークの画廊とかで見るモダンアートばりに、無茶苦茶お上手!!」などとみなさん絶賛しています。なみそさんに聞きました。

──息子さんは絵を描くのが好きなんですね。勉強中にもよく絵を描くのですか?

 絵を描くのはとても好きです! 猫の絵もたまに描きますが、いつもは鬼滅の刃かポケモンが多いです。そして勉強中にいきなり絵を描き始めることはたまにありますね(笑)。

──今回の猫の絵を見たとき、どう思われましたか?

 リサ・ラーソンっぽくて味がある絵でいいなーー 上手やんけ!!!と思いました(笑)。今は額に入れて飾っております。

──ステキな絵だと私も思いました。なみそさんも絵が上手ですが、教えてあげることもあるのですか?

 私は絵を描くのが好きなので、高校大学とデッサンやプロダクトデザインを学んだのですが、パースなどを意識し過ぎたカチカチの絵を描くのが癖になってしまいました。そんななか、息子の絵は型にとらわれずとても自由なので、変に口出ししたりして直さないようにしています。

──なるほど。息子さんの絵が素晴らしいというコメントがたくさんありましたね。

 沢山の方に、息子の絵が上手だと褒めてもらえたことをとても嬉しく思うし、息子を誇りに思います。そして今も息子は絵を描いています。いっぱい画材を与えて、これからも自由にやりたいようにさせたいと思います!

 ◇ ◇

 ちなみに、なみそさんは末っ子くんのプロペラ好きも見守られています。4歳の末っ子くんは、プロペラの影さえも愛おしく思い、エアコンの室外機を見ればメーカーがわかってしまうほど。好きを極める末っ子くんを応援するなみそさん宅には、本格的に使える扇風機が8台、ハンディタイプ10台、ガチャガチャ類が50個もあるそうです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース