猫店長で話題の文具店「にゃん年堂」 2代目キジトラ猫店長おすすめの新商品は…「鬼滅の刃」の学習帳!

渡辺 晴子 渡辺 晴子

猫ちゃんが店長の文具店「万年堂」(長野県小諸市)をご存知ですか? またの名を「にゃん年堂」というとか。地元で長年親しまれている文具店なのですが、猫ちゃんが店長を務めています。今の店長は、2代目のキジトラでしましま模様のシマ子ちゃん(9歳・女の子)。レジカウンターに上ってご来店されたお客さまを出迎えたり、「万年堂」のツイッターでは新商品を紹介したりと、店長として敏腕ぶりを発揮しているとの評判です。そんなシマ子ちゃんって「どんな店長さん?」というわけで、ツイッターを管理しているマネージャーの才川祥子(さちこ)さんやシマ子ちゃんご本人にお話を聞いてみました。

「万年堂」社員に拾われたシマ子ちゃん、先代店長のトラ子ちゃんと並んで"接客"を学んだ

9年ほど前に「万年堂」の男性社員が仕事を終えて会社に車で帰る途中、道路の真ん中でフラフラ歩いている子猫を発見。周りには親らしき猫もおらず、そのまま放っておいたら、車にひかれかねないと思い拾ってきたといいます。その子猫がシマ子ちゃんでした。

「拾ってきたばかりのシマ子は目ヤニや鼻水などがひどくて。ご飯を全く食べなかったので、すぐに病院へ連れて行きました。獣医師さんからは生後1カ月ほどといわれ、とても衰弱していたようです。二度も入院をして、どうなってしまうのかみんな心配していました」と才川さん。「それに拾ったときから、シマ子は目が白っぽくて。獣医師さんによると、栄養失調によるものではないかと言われました。早くからお母さん猫と離れてしまって、母乳も飲めずさまよっていたのかもしれませんね」と当時を振り返ります。

小さくてやせていたシマ子ちゃんも、退院して1カ月ほどで元気いっぱいに。先代店長のトラ子ちゃんと一緒にお店に出るようになったといいます。当時、シマ子ちゃんは受付嬢という立場。トラ子ちゃんに"接客"を教えてもらいながら、仲良く"店番"をしていたそうです。しかし、3年前の2017年にトラ子ちゃんが亡くなり、さみしくなってしまったシマ子ちゃん。そんな悲しみを乗り越えて、その翌年の2018年1月に店長を任されたのです。

全国からフォロワーさんがご来店 お客さんに触られても逃げません

現在、シマ子ちゃんは店長として才川さんが管理している「万年堂」のツイッターに登場。新商品の紹介やお得な情報などを発信しているとのこと。フォロワーさんも増えてきて、遠いところでは沖縄や山口から、また東京や栃木など関東からも「シマ子店長」に会いたいと足を運ぶ方もいらっしゃるそうです。

トラ子ちゃんから教え込まれた?シマ子ちゃんの接客はお手のもので、お客さんに触られるがままじっとしています。どんなに触られても嫌がることもなく、全く逃げないといいます。たまに、突然1メートルほどの高さのレジカウンターにピョンと飛び乗って"接客"することもあって。初めて来られる方の中には「猫店長の突然の登場」に驚くことがあるとか。

ここ最近のシマ子ちゃんの様子というと、気温も下がってきたので、レジカウンター内にあるストーブの前にいることが多いとのこと。

「寒いから出てこないで寝てることが多いかもしれませんが…会いたい方はご面倒ですが、何度も足を運んでいただけら幸いです」と申し訳なさそうに話す才川さん。「お店のことなどは店長が一番把握していますので、シマ子に何でも聞いてください」。

神戸の人から初めてのファンレター…フォロワーさんからはオシャレな首輪もプレゼント

では、早速、マネージャーの才川さんからご指名のあった猫店長シマ子ちゃんに近況や一押しの新商品などについてお話を伺うことにしました。

――初めてファンレターをもらったと伺ったのですが。

「そうなの。神戸の方からよ。ちょうどコロナで自粛中だった5月下旬ごろだったかしら。『感染拡大で世の中がギスギスしているときに、何気なく見たツイッターでシマ子店長の愛らしさに目を奪われました。』なんて書かれていて、ちょっと恥ずかしかったけど、シマ子はとってもうれしかったわ」

――シマ子店長にひと目惚れですね。

「そうみたい。『店長おすすめを探しに行くのを楽しみにしています。』って、コロナが終息したら来てくれるみたいよ。それに『文房具を爆買いしに伺いますので、道路に飛び出したりせず、元気でいてください』ですって。シマ子のことを心配してくれているの。気を付けなくちゃね」

――そうですよ。まだまだ9歳ですから、長生きしてくださいね。ファンレターもそうですが、最近、ファンも急増中とか?

「増えてるみたい。ツイッターのフォロワーさんもわざわざお店に来てくれるのよ。こないだは猫用のオシャレな首輪をプレゼントしてもらっちゃったわ。ピンクとブルーの2種類。どっちも似合うって、マネージャーさんからも褒められたの」

映画ヒット中「鬼滅の刃」の文房具が一押しよ(byシマ子)

――良かったですね。いろいろ楽しい近況をありがとうございました。続いて、一押しの新商品を教えていただけますか。

「何と言っても『鬼滅の刃』の商品よ。映画も大ヒット。私は劇場では観られないけど、皆さんと一緒で大好きなアニメなの。ショウワノートさんから鬼滅キャラの学習帳、コクヨさんからも(鬼滅キャラの)キャンパスノートなどが出てるわよ。たくさん売れてます。他にも消しゴムや折り紙などいろいろあるから、ぜひ買いに来てね!」

――「鬼滅の刃」の文房具、欲しいですね。シマ子店長の"推しキャラ"はどなたですか?

「シマ子は、最強の柱・悲鳴嶼行冥(ひめじまぎょうめい)さまが推しよ。シマ子は強い殿方が大好きなの。あっ、そういえば忘れていたわ。猫ちゃんグッズが揃った『ねこ文具コーナー』もあるから、そちらもよろしくね」

――「ねこ文具コーナー」もあるとのことですね。では、質問は最後になりますが、今後の目標などございましたら教えてください。

「もうすぐ10歳になるし、シマ子の後継者(3代目店長候補)育成かしら。先代店長のトラ子ちゃんに教えてもらったことをシマ子も教えてあげられたらと思っているの。でも心配しないで、まだまだ現役を続けるから応援してね!」

   ◇   ◇

「万年堂」2代目店長のシマ子ちゃんをご存知ではなかった方は、ぜひツイッターをご覧ください。もちろんご来店していただければ、シマ子ちゃんに会えるかも(寝てるかも)?

■「ねこが店長の文具店万年堂」(@nyannendo)

https://twitter.com/nyannendo

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース