7月10日金曜日の夜、車のガソリンを入れに行った「みるくくらうん」(@Snow210White)さんが、運転中に気になる箱を見つけました。その箱は、新聞紙や段ボールを回収するコンテナの前に置かれていたため「なんであの箱、段ボールのコンテナに入れないんだ?」と胸騒ぎ。フタは手前のみ内側に折り込まれていて、あとは閉じていました。「まさか猫とか入ってないよね??」と暗がりの中でのぞいてみると、4匹の子猫が見上げてきました。…そのあと、少ししてから雨が降りだします。
「さっき運転中箱を見つけた。
なんか気になって覗いてみた。
猫が4匹入っていた…
連れて帰るしか選択肢はなかった。」
連れて帰った夜のみるくくらうんさんのツイートに、「こんな可愛い子たちを捨てるなんて٩(๑`^´๑)۶みるくくらうんさんに見つけてもらえてよかったね❤幸せになってね」「みんな美人で レアなオッドアイまでおるー」「オッドアイの猫を見つけた時は幸運が訪れると言う昔からの言い伝えが有ります」「わぁ!よく気がつかれましたね!! 見つけてもらえて良かったですねぇぇ君たち」「保護してくださり本当にありがとうございます。」というもののほか、「もし…箱に遭遇したら…考えてみる…ゼロではない確率だから。」と自分だったらどうするだろうというリプも。ツイートには1.3万リツイートと7.4万いいねがつきました。
みるくくらうんさんは、箱を開けた瞬間に「うちに連れて帰る」。つまり、うちのコにすると決めていました。次の日、動物病院で「里親さん募集はどうされますか?」と聞かれましたが、みんな仲良しなのでやっぱりずっと一緒がいいと思って「みんな育てます!」と言ったそうです。「子猫ちゃん達が食べたり遊んだりスヤスヤ眠っている姿を見ていると、連れて帰って本当に良かったと思います」と話します。
子猫ちゃんたちは生後2カ月くらいで、きちんと育てられていました。リプで「このコたちのことを絶対に幸せにします」と前を見るみるくくらうんさんに、あえて箱を置いた人をどう思うか聞いてみました。「数日経って落ち着いてみて、2カ月まで育ててくれてありがとうという気持ちです。捨てるのは絶対にダメな事、してはいけない事だけど、きっと猫が好きな人だと思うし、本当に困って捨ててしまったと思うんです。箱を置いてからもずっと気になっていたはずです。胸が苦しかったはずなんです。この子たちもう大丈夫ですよと言いたいです。」
すでに保護猫2匹と暮らしていたため、一気に6匹飼いになったみるくくらうんさん。先住猫さんは、まだ子猫に警戒しているけれど、6匹で仲良く遊ぶ姿を見るのを楽しみにしているそうです。「みなさん、ありがとうとか頑張ってとかいっぱい言ってくれてとても嬉しいです。子猫ちゃん4匹のお世話は大変だけど、応援のリプとか見るとめちゃくちゃ頑張れます。」と、先住猫ちゃんたちのケアもしながら、4匹の子猫ちゃんのお世話に奮闘しています。