外出自粛中、究極の暇つぶし!? みんなが作っている猫戦車が話題に、なんだそれ?

宮崎 優子 宮崎 優子

関西でも緊急事態宣言が解除に。それでもまだ外出自粛の日々は続きます。そんななか、猫を飼っている人の間でブームになっているのが…。

「夫が急にダンボールで何か作り始めたと思ったら」というコメントと共にツイッターに投稿されたこちらの画像。戦車の窓からちょこんと猫さんが顔を出した、勇ましくも可愛すぎる写真に、なんと9.3万リツイートと41.3万いいねがつき、「猫が、可愛すぎてつらいんだけど!」「破壊力抜群。いろんな意味で」「可愛いね~!戦闘力ゼロ!」という絶賛コメントのほか、「うちのも見て下さいと」同じく猫戦車を作った人からの写真も多数寄せられるなど、大きな話題となりました。

この猫戦車を作った人に話を聞きました。

──作ろうと思ったきっかけは?

コロナウイルスのため外出できない人たちの間で、猫用ダンボール戦車を作るのが密かに流行っているという海外のネット記事を偶然見かけたのがきっかけです。作ったのは確か5月4日の午前中だったかと思いますが、それ以前からコロナの影響で外出自粛していて暇な日々を過ごしていました。外に出ない分通販で買い物することが多くダンボールも余っていたので、せっかくだしやってみようかなと。要は単に暇つぶしです(笑)。

──暇つぶしとは思えない完成度の高さですが、結構作るのに時間がかかったんじゃないですか?

製作時間は1時間くらいだったかなぁ。思い付きでババッと作りました。

──たくさんダンボールを使うのですか?

確かダンボールは大1つと中1つ、あとは戦車砲を表現するのにトイレットペーパーの芯を3本使いました。

──工夫したところや難しかったところはありますか?

見よう見まねで適当に作っただけなので、そこまで凝ったと言えるところはないですが、猫が無理なく負担をかけずに戦車のなかに出入りしやすいよう意識して作りました。キャタピラ部分を再現するのが難しかったですね。

──確かに!キャタピラもすごくリアルですし、かっこいいです!

いやいや、超適当ですよ。ですが思い付きで作ったわりにはうまくできたんじゃないかなと思います。

──猫さんもすごく喜んでるんじゃないですか?

それが、完成した直後はめずらしかったみたいでちょこちょこ戦車のそばをウロウロしていましたが、すぐ飽きちゃったみたいです(笑)。

──えー!? 残念ですね。

戦車のなかは暗くて狭いから、良い寝床が出来たくらいに思っているみたいで、遊ぶというよりは中で寝てますね(笑)。今うちではオスを3匹飼ってまして、写真の戦車に乗ってる茶トラのトロは5歳で、性格はやんちゃで食いしん坊。3匹のなかで一番年下ですが、まさに末っ子気質全開です。白キジのフヌートは10歳で逆に長男タイプ。誰に対しても友好的ですし、とっても頭の良い子です。黒猫のラム太は9歳。臆病なくせに甘えん坊なとってもカワイイやつです。

──トロくんが戦車から頭を出した写真がとっても可愛いです。トロくんが一番お気に入りなんでしょうか?

トロに限らず、どの猫も思い出したかのように戦車に近づいては、なかでまったりしていることが多いです。

──SNSで話題になりました。

仲間内で楽しめればいいかな、くらいの軽い気持ちで作って投稿したものがこんなに盛り上がるとは全く想像しておらず、正直びっくりしました! こんなご時世ですので、家のなかで楽しめる遊びのひとつとして楽しんでもらえたら嬉しいですね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース