2歳の娘の好物、母「想像とかけ離れてる」 驚きと共感の声が続出「渋い」「中身おばあちゃん?」「うちと同じ」

福尾 こずえ 福尾 こずえ

「娘の好きな物だけを作ったんだけど、私が想像してた子供の好きなご飯とかけ離れてる」というコメントとともに投稿された1枚の写真が話題に。

そこには、煮魚、煮物、味噌汁…茶色い地味めなおかずが並ぶ食卓が写っています。ハンバーグやオムライス、パスタなど、子どもが喜びそうなものは何ひとつ写っていません! 

この投稿に「渋い🤣🤣🤣www」「これはまた健康的なご飯!😊」「好きなものの栄養価高くてステキ☺️」とのコメントが。さらに、「すごくすごく、すごくよくわかる。うちの息子とドンピシャ一緒でびっくり!」「うちもこんな感じになる~😂」「うちの娘も「中身おばあちゃんかな?」という好みです」と、自分の子どもも同様だというコメントが相次ぎました。

投稿した2歳の娘さんと6か月の息子さんを育てるヨシンちゃん☺︎2y+6m (@venus_baby2525、以下ヨシンちゃん)さんに、くわしく話をお聞きしました。 

――この時の献立の内容を教えてください

「ご飯、野菜が大量に入った味噌汁、カレイの煮付け、ひじきの煮物、もずく酢です。めちゃ渋いですよね。しかも、娘がこのなかで特に好きなのが、もずく酢なんです(笑)」 

――離乳食時代から和食が好きなのでしょうか

「いえ、離乳食時代はコープの冷凍やグリコ等の既製品を利用していましたので、和洋どちらとも言えないようなごはんでしたね」 

――娘さんが和食好きなのはご両親の影響なのですか

「たまたまだと思います(笑)。私は偏食で、その時のブームを飽きるまで食べ続けているタイプ(ちなみに今のブームはうどん)。子どものころも、魚も肉も油揚げもいろいろ嫌いだったので、娘の食の傾向に衝撃を受けています(笑)」 

――娘さんの好き嫌いはありますか?

「いえ、あまりないですね。娘は食べることが大好きで、美味しいものならなんでも食べます。でも、さすがに菜の花は無理でしたね」

――娘さんが和食好きで良かったことを教えてください

「焼き魚や煮魚を食べてくれるので、お寿司屋さんなどに気兼ねなく一緒に行けるので助かっています。でもその反面、お子さまメニューなどは好きじゃないので、高くつくのがネックですね(笑)」 

和食好きの娘さん、どのように成長するのか楽しみですね! 

■ヨシンちゃんさんX(旧Twitter) https://x.com/venus_baby2525

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース