「おまえかーい!w」弟の抱っこ紐に入り込んだ2歳息子、嬉し恥ずかしママの抱っこに「まだまだ甘えたいよね」「涙でそう」

ANNA ANNA

 弟である赤ちゃんの寝かしつけで使っていた抱っこ紐に、2歳のお兄ちゃんが入り込んでママに甘える様子を撮影した動画がInstagramで話題となりました。動画に出てくるのは、2歳9カ月の次男あお君と、生後3カ月の三男まー君です。

 まー君のご機嫌が悪く、ママが抱っこ紐をしながら家の中をグルグルとまわり寝かしつけをしていると、嬉しそうに駆け寄ってきたあお君。グルグルとまわるママと一緒にまわり始め、追いかけっこが始まります。

「キャー!」と楽しそうにママから逃げるあお君。ママは、まー君を抱っこしながらも追いかけ、あお君の遊びにしっかりと付き合います。しばらくすると、抱っこされていたまー君はぐっすりと眠りにつき、ベビー布団の上で無事眠りにつきました。

 そして、さっきまでまー君がいたママの抱っこ紐の中には、2歳のあお君が……!まだまだママが恋しいあお君は、弟が眠ったあとにママを独り占め。「おまえかーい!」と言いながらも、抱っこ紐を左右に揺らし、愛情たっぷりに可愛がるママ。久しぶりの抱っこ紐に「こわい~」と笑い、少し恥ずかしそうな表情を見せながらも、とても嬉しそうなあお君でした。

 ママが大好きな気持ちが溢れ出るあお君に、多くのコメントが寄せられました。

「あお君が抱っこ紐にいて、ニコニコの顔見ていたらほっこり。涙が出そうに…嬉しかったよね、きっと」
「お兄ちゃんになったとはいえ、まだまだ甘えたい年頃だもんね」
「まだまだ甘えたい盛りのあおくんですね!お母さん大好きなのが伝わってきます」
「幸せのお裾分けをいつもありがとう」
「このあお君の幸せそうな顔!ほっこりします」

 動画を撮影したママ(@__fujiyama1218)に話を聞きました。現在ママは、あお君、まー君と、もうすぐ小学1年生になる長男のとー君の3兄弟の子育てをしています。

ーーまー君をあやしているとき、あお君はよく気にかけていますか?

「はい!まー君が泣いていると近寄って来て『ミルクかなー?』と、一緒になって気にかけてくれています。あお君が先にまー君がぐずっていることに気が付くと、私のところへ駆け寄り『まー君えんえんしてる!』と、声をかけてくれたりもするので、とても助かっています」

ーー抱っこ紐に入ったあお君の反応は?

「とっても嬉しそうにニコニコしながらも、少し照れくさそうにしていました!『あお君もこんな時期があったんだな〜』と、なんだか懐かしい気持ちになった私でした(笑)。今でも、まー君を抱っこ紐しようとすると『あおしゃんが抱っこ紐!』と、言うようになってしまいました(笑)」

ーー3人のお子様を育てる中で大切にしていることを教えてください。

「やはり一人一人と接する時間を設けることですかね。必ず1日1回は、一対一でコミュニケーションをとるようにしています。長男のとー君には園での様子を聞いたり、次男のあお君だったらオモチャの話をしたり。『今日1日ちゃんと関われていないな…』という状況を作らないように心がけています!

 また、何をするにも順番を大切にしています。兄弟がいるとどうしても取り合いの喧嘩がはじまってしまうので、そのときの感情に流されないように、お互い話し合いをさせるようにしています。それでも、喧嘩が始まったり、うまくいかないことも多々あるので『そのときはそのとき!こんなこともあるか!』と、あまり重く捉えないように過ごしています」

 Instagram(@__fujiyama1218)や、TikTok(@hello_fujiyama)、YouTubeチャンネル『ふじやま家族』では、クスっと笑顔になれる、仲良し家族の楽しい日常を見ることができます。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース