3歳息子が元気すぎて全然寝ない!「男児パワー」を運動で削ろう→逆効果だった…すくすく育ちまくるサイヤ人たちに「家が壊れなければいい」

はやかわ かな はやかわ かな

子どもは元気がいちばん!ですが、X(旧Twitter)では、元気過ぎる「男児」のあり余るパワーに、「水泳教室か体操教室に通わせて体力を削りたい」という投稿が話題になりました。

話題の投稿に対して、3歳と0歳の2人の男児を持つ母、なべやき(@nabeyaki202007)さんがXにポストした衝撃の経験談に、5万6千以上のいいねがつきました。

「体力爆上げ全く寝ないモンスター」爆誕!

「早く水泳教室か体操教室にぶち込んで体力を削らないと……同じことを思って体操教室にぶち込んだ結果、体力爆上げ全く寝ないモンスターが誕生したんだよね……」

続けて、「本人はめちゃくちゃ楽しそうなので良かったです」と投稿していたなべやきさん。気になる「体力爆上げモンスター」さんは、3歳になる元気いっぱいの男の子。今も楽しく「体操教室」に通っているそうです。

そんななべやきさんのポストに、体力モンスターたちの愉快なエピソードが次々と寄せられました。

「もう家が壊れなければいい…」

「うちも結局、ただ体力オバケが完成しただけで終わりました」
「むしろ体力ついて、短いお昼寝で全力復活するパターンめっちゃよく聞く」
「ピンチを乗り越えたらパワー爆上げ。サイヤ人か」
「水泳と体操やらせて、脳を疲れさせようとそろばん教室も追加したお母様いたなぁ…文武両道の健康優良児が爆誕してた(寝ない)」
「同じ保育園のママさんが、水泳、体操、サッカー…やらせる毎にどんどん体力ついて最終的に本気で手に負えなくなって、『もう知らない。家が壊れなければそれでいい』って言ってました」
「親御さんの思惑に反して、すくすく育ちまくる体力爆上げモンスターたちがリプにいっぱいいて可愛い」

寄せられた数々のコメントに対し、「サイヤ人と、寝たら一瞬で回復するオート仙豆機能付き(またはドラクエ宿屋システム)です」と、楽しいコメントを返していたなべやきさんにお話を聞きました。

幼少期に得た体力は「将来の宝」

ーー体操教室、楽しそうで何よりです。

「跳び箱が好きらしいです。まだ3歳で集中力が続かないのですが、そうなると部屋の端っこで1人踊りまくっています」

ーー可愛い(笑)。3歳児さんの体力はどんな風に爆上げしましたか?

「昼寝をほぼ全くしなくなり、しても5分ほどで起き、全快します。散歩など、今まで歩けなかった距離もガンガン歩くようになりました。もともと体力がなく、500mも歩けず抱っこだったのですが、2kmくらい平気で歩くようになりました」

ーー普段の3歳児さんはどんな1日を?

「朝7時に起床、8時から16時まで保育園、そこから17時過ぎまで公園を走り回る、帰宅後は自由遊びで、最近は室内でトランポリンを跳んでいます。21時前後に布団に入りますが、大騒ぎしていて、寝るのは22時半くらいです」

ーーほぼ運動部!ご投稿に対して、同じく体力モンスターさんたちの楽しいエピソードもたくさん寄せられましたね。

「皆さん同じような道をたどっているんだな、と笑ってしまったのと同時に、ここで得た体力は将来の宝になる、という話もたくさん教えていただき、それならば母もとことん付き合って頑張ろうと思えました。皆さんから有益な情報を頂けましたので、今後運動系の習い事を考えている親御さんは、心構えとしてこのポストの返信や引用を見ていただければと思います」

◇ ◇

なべやきさんの回答にもあるように、「親は大変だけど、体力あった方が今後勉強しやすいから良いのかも」といったコメントや、「子どもの頃に培った体力の差は一生縮まらない。大企業の役員とかの多くは休暇にトライアスロンしてる」といった声もネット上で見受けられました。

■なべやきさんのInstagram「nabeyaki_202007」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース