「隠れてるつもりの柴犬」→「ほぼ全部でてる」に爆笑 なぜ?「目が合うと悲しそうな顔に」

山本 明 山本 明

「爪切りから逃れようと隠れてるつもりの柴犬…ほぼ全部でてる…」

 そんなひと言とともに「X」に投稿された動画には、隠れたつもりなのにカーテンから半身が出てしまっているワンちゃんの姿が映っています。「見えていない」と自身では思っているのでしょうか、片目でそっと飼い主さんをうかがう表情が微笑ましいですね。

 動画を投稿したのは「白柴犬はる」(@haru_haruchanko)さん(以下、飼い主さん)のアカウントです。ワンちゃんのお名まえは「はる」ちゃんといい、現在4歳になる白柴の女の子です。

「いつも癒されてます 白と白でカモフラージュ?」
「見えてるよん」
「カーテンはホワイトだから白柴のワタシは隠れられてるワン」

 爪切りから逃げたいはるちゃんに様々な声が寄せられています。飼い主さんに撮影時のことをお聞きしました。

「目が合うと悲しそうな顔をしていました」

――「隠れているつもり」なのが可愛らしいですね。

爪切りの準備をしていたら察してしまったみたいで、逃げたのですが全然隠れられてなかったです(笑)。

――爪切りが苦手なのでしょうか?

爪切りは好きではないようで、いつもイヤイヤながらもさせてくれています。

――「見つかった」時の反応は。

目が合うとバレたとでも言いたげな、悲しそうな顔をしていました(笑)。

――爪切りはさせてくれましたか?

この後は諦めたのか近づいても逃げる事もなかったので抱っこでお風呂場に連行して、おとなしく爪切りをさせてくれました。

「家族が大好きな甘えん坊」

 逃げずに爪切りさせてくれたはるちゃん、えらいですね。飼い主さんはふだんの愛犬の様子を「家族が大好きな甘えん坊です。家族に撫でられたり、一緒にボールで遊んだりするのが好きです。甘えてきたかと思えば急に冷めたりする柴犬らしいツンデレなところも可愛くて仕方がないです」と愛情をこめて話しています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース