毛布から小さなお手てがチラリ…お布団をフミフミするのは? 「なんてキュートな」「ずっと見てられるねぇ」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「小さなおててが…?」とつぶやき、愛猫の動画をツイッターに投稿した飼い主の「うおおお」(@UOOO_uni_oishi)さん。そこに映っていたのは、毛布の下から敷き布団をフミフミする小さなお手て…その毛布をめくると黒猫ちゃんの姿が! 動画には7万超のいいねが付いています。投稿者に聞きました。

そんな手を少し伸ばし気味にフミフミする黒猫ちゃんにキュンキュンする人たちから「かわゆいです!!」「ずっと見てられるねぇ…」「なんてキュートな」などとたくさんのコメントが寄せられています。

多くの人たちを釘付けにした黒猫ちゃんは、うにちゃんといいます。満9カ月になる男の子です。小さなお手てで一生懸命フミフミするうにちゃん。最近になってから頻繁にフミフミするようになったとか。撮影時のことを、うおおおさんにお伺いしました。

――毛布の中に潜り込んで、フミフミしているお手てだけが見えたうにちゃん。こちらのお布団は新調されたばかりだとか?

「はい。先月新調した私の布団です。真っ先に飛び乗って気持ち良さげに寝ていたのでかわいいなあと思っていたら、今まであまりしなかったフミフミも頻繁に始めるようになりました。暮らし系のYoutube動画を見て衝動買いした布団でしたが、当たりだったなーと思いました」

――少し手を伸ばしてのフミフミがかわいいですね。

「この布団でフミフミを始めてからこの体勢が定着したようです」

――フミフミ動画を撮影されたのは?

「このときは寝る前でした。毎日寝床に入ると乗っかって来て上半身の付近でフミフミを始めて、十分踏んだころに電気を消すと足の方に移動して寝ます。朝は私が布団の中でスマホを見ていると『起きてるな』と気付いたように上からフミフミして顔やスマホを押しつぶして、『まだ起きたくない飼い主VS起きろ猫』の粘り合いになります(笑)」

――朝もフミフミ! うにちゃんの「起きろ」コールですね(笑)。そういえば、動画では毛布をめくってもずっとフミフミしていましたね…。

「そうなんです。ずっと踏んでいるのでまた毛布を掛けたら、まだ中でモコモコうごめいていました。邪魔するのもかわいそうなので随分待ってから寝たような…」

――“フミフミ職人”に目覚めたうにちゃんにキュン♡ですね。そんなかわい過ぎるうにちゃん、普段はどんな猫ちゃんでしょう?

「大体いつも遊びたがっていて甘えん坊さんです。最近は世間で人気らしいトンボじゃらしを気に入ってそれを出すと大ハッスルします。勢い余って羽根を食べてしまって危ないので、トンボの羽根をむしった胴体のみのじゃらしにしたところ特に問題ないらしくハッスルしてました」

――うにちゃんは保護猫ちゃんとのことですが、今は一緒に寝られるようになったそうですね。

「はい。以前は寝場所が椅子の上かキャットタワーの上だったのが、最近は布団の上で朝まで寝てくれるようになりました。ちょうど両足の間にはまるので重石状態で…起こせないし寝返りも打てないしで朝は膝が固まりますが、一緒に寝られてうれしいです!」

――かわいいうにちゃんとの暮らしはいかがですか?

「最近まで実現すると思っていなかった長年の夢だったので、今もちょくちょく『家の中に猫ちゃんがいる!?』という不思議な感覚になります」

  ◇   ◇

■Twitter:「うおおお」(@UOOO_uni_oishi)
https://twitter.com/UOOO_uni_oishi

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース