柴犬が門扉のすき間からするり!お友達に会いたくて前のめりになる姿に爆笑 「お見事」「慣れてる」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「あっそうして戻るのね 可愛いすぎ!!」

こんなコメントとともに、動画をインスタグラムに投稿した「豆柴 きっぺー」さん(@0520kippei)。そこに映っていたのは、アコーディオン型の門扉の隙間からするりと抜け出し元に戻る柴犬さんの姿が…柴も液体? 2万超のいいねがついた話題の動画について、投稿したきっぺーさんに聞きました。

きっぺーさんは、豆柴・桔平(きっぺい)くん(6歳・雄)の飼い主さん。桔平くんと散歩中、柴犬仲間のおうちの前を通り過ぎたところ、振り向いたらひょっこり柴犬のお友だち(5歳・雄)が門扉の隙間から顔と両足を出していたとか。過去に何度か脱走したことがあると聞いていたこともあり、飼い主さんが心配してしばらく見守っていたら…するりと抜けてお友だちは元の位置に!

元に戻ったお友だちの姿に「あら思ったのと違った」「お見事!」「お淑やかなお戻り…可愛いぃ過ぎです♡」「なんと戻り方が慣れてますね!」と思わず笑ってしまう人たちが続出。

また戻る瞬間の細くなった体を目にした人からは「細っ。こんなフクロウがいたような気がします…」と、強い相手が目の前に現れた時、フクロウが木の枝に擬態してシュッとなる姿に似ているとの声も上がるなどたくさんのコメントが寄せられています。

実は脱走した過去があった柴犬 まさか!と思って、見守っていたら…

多くの人たちをくぎ付けにした桔平くんのお友だち。ひょっこり顔を出してくれたのも、おうちの前を通り掛かった大好きな桔平くんをお見送りしたかったからのよう。桔平くんの飼い主さんによると、実は脱走した過去があるとのことですが、脱走したのは子犬時代で、その頃は体も小さくするりと抜け出してしまったとか。今は大きくなって、門扉をすり抜けることはできなくなったとお友だちの飼い主さんから聞いたそうです。

とはいえ、あまりにも前のめりになっていたお友だちを、しばらく見守っていました。その間、お友だちと微妙な距離を保ちながら遠い目をして座り込んでいた桔平くん。飼い主さんは、お互い目を合わさない2匹の様子が面白くて、思わずほほえんでしまったといいます。すると、するりと門扉の隙間から抜けて元の場所に戻ったお友だち。安心して、桔平くんとともにその場を去ったそうです。

そんな話題を集めた柴犬のお友だち。桔平くんの方が半年ほどお兄ちゃんだとか。パピー時代からお互いを知る仲です。外で会うとガウガウし合うものの、お友だちのおうちの前に行くと「いたー」という感じで、キュンキュンいうとのこと。桔平くんはツンデレくん、お友だちはマイペースな性格だそうです。おふたりとも、これからも仲良しでいてくださいね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース