「お父様、お願いがあります」上目づかいでおねだりする猫さん「あざとっあざとっっっ」「何でも叶える!」

山本 明 山本 明

 背筋をのばし、金色の大きな瞳でひしと見上げてくる猫ちゃんに「お父様、ひまりはお願いがあります。」という言葉を添えて「X」に投稿された写真が注目を集めました。

 猫ちゃんのお名まえは「ひまり」ちゃんといいます。ひまりちゃんはマンチカンの女の子で「むぎ」くんという同居猫さんと暮らしています。

「なにこの可愛い子、こんな風に見つめられたらお願い聞いちゃうよね」
「何でも叶える!」
「あざとっあざとっっっ」

 ひまりちゃんの可愛らしさに様々な声が寄せられました。投稿主の「亀ぽま」(@himaritomugi)さん(以下、飼い主さん)に写真を撮った時の状況をお聞きしました。

お菓子の袋を開けたら、その音でハッとなった猫

――撮影時の状況を教えてください。

写真を撮った場所はダイニングテーブルの上なのですけど、私達が晩御飯を食べている時、ひまりはよくテーブルに上ってきてじーっと見ているんです。その時に袋に入ったカリカリを数粒おやつとしてあげています。

この時は休日の夜、テレビを見ながらくつろいでいる時なのですが、お菓子の袋を開けたら、その音でハッとなり、走ってテーブルの上に来て、私の目の前で座ってこんな感じになってました(笑)。

――「ひまりはお願い聞いてくれるまで 動きません。」という強い意志を感じるお写真も投稿されていました。

全然おやつをあげる時間ではないので、あげたい気持ちを抑えて無視してたら、悲しそうな表情になってました。

――この後はどうなりましたか?

実はこの後しつこく、ていていして(前足で触ってきて)鳴いてくるので、結局少しあげてしまいました(笑)。

――「お父様、ひまりはお願いがあります。」とその心情を代弁しているかのようなつぶやきを「アテレコ最高」と称える人もいましたね。

普段ツンデレな子なので、こんなこと言ってたらキュンとしちゃうなぁって思う、言葉遣いにしたらしっくりきてたみたいで嬉しかったです。

「よく鳴いて、表情が豊かな子」

 さらに飼い主さんは愛猫の性格について「普段は前述の通りツンデレな子です。自分が甘えたい時は、私たちの前に来てこっちを見たあとドテンと転がって撫でろ要求してきます(笑)。逆に気分でない時は1m以内によると逃げていきます。よく鳴いて、表情が豊かな子だと思います(親バカ)」と話しています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース