直径1.2センチの円内に120文字おさめるハンコに驚き! 限界に挑戦…夢は全国的に有名になること

竹中  友一(RinToris) 竹中 友一(RinToris)

「いつか全国から注目されると信じて」

島根県松江市を拠点に、印鑑の製造・販売を行う株式会社永江印祥堂@nagaeinsyoudou)。X(旧Twitter)で驚愕の職人技を披露しました。

さらには、「全国的に注目されたい」という大きな目標も語っています――。

文字の大きさはなんと1ミリ以下! その名も“限界突破印鑑”

永江印祥堂の公式アカウントに公開されたハンコの実物の写真。

全体にところせましと文字が掘られています。しかも、このハンコのサイズは直径1.2センチ。1円玉(直径2センチ)よりも小さいのです。となると、1文字あたりの大きさはいかほどなのか…!

実際にどれだけ小さいのか――同社のX担当者に聞いてみたところ、文字の大きさは1ミリ以下にもなるそうです。老眼の方にはもちろん見えず、実際にハンコを作っている職人も拡大鏡を付けないと分からないレベルだとか。

並外れた職人の技術力が感じられるこのハンコには、“限界突破印鑑”という名前が付けられています。

「2022年10月に“あの印鑑”というものを紹介したのですが、その印鑑に『限界の文字数に挑戦』とあるんです。そこから限界を突破した、という意味もありますし、弊社がこれからも限界を突破していく、という意味も込めています」(担当者)

“あの印鑑”に掘られている文章の文字数は87文字。しかし、今回の“限界突破印鑑”はなんと120文字もあるといいます。

改めて、職人の技術力の高さに嘆息してしまうレベル…。X内でも、驚きと称賛をもって迎えられました。

「職人技だ…(´・ω・`)」
「この大きさの文字が読めるなんて」 
「すごいとしか言えない」
「これ押す人も上手く無いとうつりませんね(´゚ω゚)・*;'.、」
「本気とユーモアが融合してるの最高」
「正直ハンコはいらない思ってたけど、これを見て逆に無限の可能性を見た!」

さらに、消臭剤や殺虫・防虫剤などでおなじみのアース製薬の公式アカウントからも、「相変わらず最高ですね!」という声が寄せられました。

職人の技術をもって、ユニークなものを作り続ける

今回の“限界突破印鑑”のみならず、永江印祥堂ではこれまでにもさまざまなハンコを製作。“寿限無”や“円周率”、“QRコード”といったユニークな発想の作品が、Xのアカウントでも度々話題になってきました。

いずれも、細やかに文字や模様が描かれた素晴らしいものばかり。もっとも近年は、機械化が進み、以前よりもすごいものが簡単にデザイン・製作できる時代になりました。しかしながら、それでも人の手がないとできない部分があると、担当者はいいます。

「(ハンコのデザインをする際)パソコンで入力するだけではなく、仕上がりをイメージし、配列を考えて読みやすさや文字の大きさ・太さ・形を微調整しています。彫刻の際には、どのような針を使うか、どれくらいの深さや速度で彫刻するか、どのような彫り方をするかなど、今までの経験が必要になります。手仕上げは最終チェックで大事な部分なので機械ではできず、人の手で確認します」(担当者)

長年の経験で培った確かな技術力――。今後の目標は、島根県のハンコ屋がこれだけの技術をもっていることをたくさんの人に知ってもらい、「ハンコといえば永江印祥堂」と呼ばれるほど全国的に有名になることだといいます。

そのために、「“ハンコ=名前を彫り捺すもの”といった枠からはみ出した、今まで以上の活動をしていきたい」と担当者は語ります。ハンコがただのツールのみならず、アートやコレクションなど、ひとりひとりにとって違う存在になる――このような展開を図るべく、永江印祥堂は活動を続けていきます。

「名前が透けて見える」「光る」「どの角度からでも綺麗に押せる」といった、実用的なハンコも製作されています。

  ◇  ◇

「今回はたくさんご注目いただき、予想外の反響に驚くとともに、とても嬉しい気持ちでいっぱいです!これからもハンコという枠からはみ出したユニークなものを提供していきますので、引き続き弊社のSNSおよびオンラインショップをご注目ください!」(担当者)

担当者のお話の通り、永江印祥堂ではさまざまな種類のハンコを販売しています。今回ご紹介した“限界突破印鑑”も販売中とのこと

■永江印祥堂【公式】X(旧Twitter)アカウントはこちら
 →https://twitter.com/nagaeinsyoudou

■永江印祥堂のオンラインショップはこちら
 →https://www.nagae-hanko.com/

■“限界突破印鑑”購入はこちら
 →https://www.nagae-hanko.com/products/detail.php?product_id=670

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース