九州 30日(火)にかけて北部中心に激しい雨 台風2号の影響加わり大雨の恐れ

tenki.jp tenki.jp

きょう29日(月)に梅雨入りが発表されたばかりの九州北部ですが、あす30日(火)にかけて早くも激しい雨が降り、局地的に大雨となる恐れがあります。九州では、今週は次第に台風2号の影響も加わり、週末にかけて雨の降り方などに注意・警戒が必要です。

梅雨前線九州北部付近へ 30日(火)にかけて激しい雨の恐れ

現在、活発な雨雲が対馬海峡を南下しており、長崎県対馬地方で雨脚が強まってきています。

梅雨前線は、これからあす30日(火)にかけて九州北部付近へ南下し、活発な雨雲も徐々に南下。九州北部を中心に激しい雨が降り、局地的に雨量が多くなる恐れがあります。きょう29日(月)に梅雨入りしたばかりの九州北部ですが、早くも雨の降り方に注意・警戒が必要です。

九州 次第に台風2号の影響加わる 雨の降り方など注意・警戒

きょう29日(月)の梅雨入りが見送られた九州南部も、梅雨前線が南下してくるあす30日(火)には曇りや雨の天気となり、梅雨入りの可能性があります。

九州は今週末にかけて、梅雨前線に加えて、次第に台風2号周辺の湿った空気の影響も受ける見込みです。現在、フィリピンの東海上を北上中の台風2号は、今週、沖縄付近をゆっくりと北上する見込みです。台風2号が九州から離れた所にあっても、台風周辺の湿った空気が梅雨前線を刺激し、大雨となる恐れがあります。九州は、雨の降り方にしばらく注意・警戒が必要です。

また、九州の沿岸部には、すでに台風2号からのうねりが届き、鹿児島県など南部から波が高くなってきています。台風2号の進路によっては、2日(金)以降、九州南部の沿岸海上で大しけとなる恐れがあります。
今週、九州ではうねりを伴った高波にも十分に注意・警戒が必要です。常に最新の情報を確認するようにして下さい。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース