4月最初の日曜日 各地でポカポカ 関東から西はお花見ラストチャンスか

tenki.jp tenki.jp

あす2日は、日本海側を中心に青空が広がり、ほぼ全国的に気温が平年を上回るでしょう。桜が散り始めている関東から西では、週末にお花見ができるチャンスは、あすが最後となる所もありそうです。

あす2日 北高南低 太平洋側では雲多め

あす2日の日本付近は、北に高気圧、南に低気圧の気圧配置となりそうです。

北日本を中心に青空が広がり、東~西日本も日本海側では日差しが多いでしょう。関東から西の太平洋側では湿った空気が入りやすいので、雲が広がりやすいものの、日中は日差しの出る時間もありそうです。ただ、関東では沿岸部を中心に朝と夜に雨の降る所があるでしょう。

最高気温は、ほぼ全国的に平年を上回る予想です。九州~東海は22℃くらいで日なたでは、少し動くと汗ばむくらいでしょう。関東は17℃くらいで、きょう1日より大幅に下がりますが、昼間は寒くはなさそうです。北海道はきょうの寒さが解消するでしょう。

関東から西は桜吹雪 北陸や東北は絶好のお花見日和

関東から九州では、東京都心や京都など桜の満開から1週間以上過ぎている所もあります。週末にお花見が出来るのはあす2日が最後となる所もありそうです。

あすは太平洋側を中心に北よりの風が少し強めに吹く所もあるでしょう。この風できれいな桜吹雪が見られるかもしれません。花の散り際ならではの景色を楽しむのもよさそうです。

一方、きのう31日に満開を迎えた新潟や仙台などは、まさに今が見頃です。こちらはすっきり晴れそうなので、青空のもとで桜を存分に楽しめそうです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース