四月は始まりの時、心のリセットで新しい生活にチャレンジの一歩を!

tenki.jp tenki.jp

四月は新年度の始まり。新しく一歩を踏み出す方も、反対にそのような方々を受け入れていく方にとっても、期待と不安で緊張します。春の花がはなやかに咲いているのを見ていると、戸惑ったり躊躇していた心も晴れていきませんか。ささやかでも何か心を新鮮にできることを探してみれば、気分もリフレッシュ! 自信を持って新たな始まりへと向かっていけそうです。色鮮やかな春の花と心地よい風がきっとあなたの背中を押してくれますよ。

秋田県 菜の花ロード桜並木


ポイントは「きれいな色」

自分を素敵に見せるために、思い切って何か身に付けるものを買ってみませんか? 買いたいものはたくさんありますが、そうそう予算が許してはくれません。そんな時はちょっとした小物に目を向けましょう。男性でしたらネクタイやベルト、ポケットチーフもお洒落です。女性でしたらスカーフなど使い勝手も良く、気軽にためせるアイテムとなります。

ポイントは「きれいな色」。先ずは自分が素敵にみえる色を、次に同僚など相手の気持ちも明るくできるような色を心において選んでみてはいかがでしょう。仕事で身に付けるスーツなどは落ち着いた色が中心になり、つい無難なモノトーンでまとめてしまいがちです。そこにほんの少し「色」が入ればパッと明るくなりませんか? たとえばパステルカラーはいかがでしょう。柔らかく穏やかな印象を与え、心と身体を和ませる癒しの効果もありそうです。どんなものがいいかしら、とあれこれと迷い悩むのもまた、新たな季節への楽しみになりますね。

お気に入りを身に付けて気分もアップ! そんな気分の時に「素敵!」とか「お似合いですね」などとほめれたら、素直に喜んで「嬉しい」気持ちを伝えましょう。「いえいえ、そんな」などの遠慮の言葉は、ほめてくださった相手の気持ちを台無しにすることにもなりかねません。新しい人間関係はささやかな言葉のやり取りからも始まっていきます。こういうチャンスは大切にしていきたいですね。


決め手は「好き!」

自分の部屋に戻ってみると、何となく変わりばえのしない何時もの空間に心なしか落胆してしまう時、ってありませんか。プライベートの生活を満足させたいと思っているのに思うようにいかない、ということも多いことでしょう。時間がなくて、と自分自身に言い訳をしたくなりますが、少しばかり目先を変えるだけの気分転換はいかがでしょう。

ふだん使いのご飯茶碗や湯呑、マグカップなど何となく惰性で使っているだけ、ということはありませんか? 春ですもの、お気に入りに買い換えましょう。なかなか買い物に出かける時間を作れない、という時は記憶をたどってみませんか? そういえば毎日通っている道筋に気になるお店が、なんていうことも。そうなれば先ずはざっと見渡すくらいの気持ちで立ち寄ってみるのも、いいきっかけになります。

決め手は「好き!」です。毎日手に取るたびに嬉しくなる、そんな物を見つけましょう。いつも気をつけて探していると不思議と出会うものなんですよ、お気に入りって。たくさん見てきた果てに見つかったものですから、これはもう衝動買いが大正解です。


そんな時は「深呼吸」

先週、ようやくお気に入りのマグカップが見つかりました。どっしりと安定感のある白地の陶器です。藍で大きく描いた曲線の美しさに心を惹かれて買いました。一日の元気を作り出す朝のカフェオレはもう絶対にこのカップで。それから、クリーム色とサーモンピンクがグラデーションになったシフォンのスカーフも買いました。身体に馴染んだグレーのパンツスーツがなんだか新鮮に見えてきたんです。

準備ができたら、気分もすっかりリフレッシュ。四月のスイッチはいつでもオンにできそうです。とはいえ、もし、新しい環境への戸惑いや不安が心に引っ掛かっているようでしたら、そんな時は「深呼吸」で身体と心を整えましょう。

胸いっぱい空気を吸い込んで、ゆっくりと吐き出します。鼻から吸って口から吐き出したり、または横隔膜を上げたり下げたりなど、自分のやりやすい方法でゆっくりと静かに行います。酸素をたっぷり取り込み身体に回していくことで頭がすっきりとしてくることでしょう。呼吸が落ち着き気持ちもゆったりすると、頑張っていこうと気持ちも決まってくるのではないでしょうか。さぁ、覚悟を決めて自ら第一歩を踏み出せば、洋々たる前途がきっと見えてきますよ。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース