きょう27日 午後は広く晴れ 北海道の雪や雨は朝まで 関東甲信はにわか雨に注意

tenki.jp tenki.jp

きょう27日(月)、北海道は北部や東部を中心に、朝まで湿った雪や雨。電線や樹木への着雪、積雪による路面状況の悪化に注意。午後は広い範囲で晴れるが、関東甲信は夕方から所々でにわか雨がありそう。お出かけには雨具を。

日中は広く晴れる 関東甲信はにわか雨に注意

きょう27日(月)は、低気圧や前線が日本の東へ進む見込みです。はじめは、気圧の谷や湿った空気の影響を受けますが、次第に西から高気圧が張り出すでしょう。

北海道は、朝まで北部や東部を中心に雪や雨が降るでしょう。電線や樹木などへの着雪に注意が必要です。また、路面の状況が悪くなるため、足元に気をつけてお出かけください。昼頃から各地で晴れる見込みです。

東北は昼頃から広い範囲で晴れる見込みです。沿岸部を中心に、西よりの風がやや強いでしょう。

北陸は、朝まで新潟県や富山県など、雨の降る所がありそうです。ただ、昼頃から日差しが出て、夕方以降は各地とも晴れる見込みです。

関東甲信は晴れ間が出ますが、夕方から所々でにわか雨があるでしょう。山沿いでは雪の降る所もありそうです。通勤・通学の帰宅時間に重なる所が多いでしょう。お出かけの際は、折りたたみの傘があると安心です。

東海から九州は、午前中は雲が広がりやすく、九州北部など、雨の降る所があるでしょう。ただ、天気は回復に向かい、午後は広い範囲で晴れる見込みです。

沖縄は雲に覆われ、朝晩に雨の降る所があるでしょう。

東北から西は洗濯日和の所が多い 花粉に注意

きのう26日(日)は、広い範囲で雨が降りましたが、きょう27日(月)は、昼頃から晴れる所が多いでしょう。

各地の洗濯指数をみますと、北海道は朝まで雪や雨が降りやすく、晴れ間が出るのが午後になってからなので、外干ししても、少し湿り気が残りそうです。北陸も朝まで所々で雨が降るため、外干しできる時間が少ないでしょう。アイロンなどで仕上げると良さそうです。

東北から九州にかけては、太平洋側を中心に「よく乾く」または「大変よく乾く」所が多いでしょう。外干しできますが、雨が降った翌日は、花粉の飛散が多いため、取り込む際は、花粉をよく払い落すようにしてください。関東甲信では、夕方から雨の降る所がありそうです。急な雨で洗濯物を濡らさないように、早めに取り込んだ方が良いでしょう。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース