あす月曜は天気回復 今週は平日晴れ 土日は曇りや雨 東京はお花見ラストウィークか

tenki.jp tenki.jp

あす27日(月)は、全国的に天気回復。今週は平日は晴れ、次の土日は曇りや雨となりそう。今年は各地で統計開始以来、最も早い開花や満開の所が多くなっていますが、全国トップで桜(ソメイヨシノ)が開花・満開となった東京では、今週がお花見ラストウィークとなりそうです。

花冷えの日曜 仙台で統計史上最早で桜開花 熊谷と福岡で満開に

きょう26日(日)は全国的に雨で、花冷えの一日に。そんな中、仙台では統計開始以来最も早く桜が開花しました。また、福岡と熊谷では満開に。

今夜は西日本や東日本の雨は次第に止みますが、北日本ではあす27日(月)明け方にかけて広く雨となり、北海道は平地でも湿った雪になるでしょう。あす27日(月)朝は、積雪や路面の凍結などに注意が必要です。

月曜は天気回復 気温アップ

あす27日(月)は全国的に天気回復、晴れる所が多いでしょう。ただ、関東は午後から雲が広がりやすく、夜は内陸を中心に、にわか雨の所があるでしょう。夜桜見物には、折り畳み傘があると安心です。

最高気温は、きょう26日(日)より高く、九州~関東では20℃くらいまで上がる所が多い見込みです。東京都心は18℃と、きょう26日(日)より6℃くらい高く4月上旬並みの予想。昼間は軽めの上着で快適に過ごせそうです。

今週は、平日は晴れる所が多くなりますが、関東は29日(水)頃にかけて雲が広がりやすく、にわか雨の所がありそうです。31日(金)は西から雨の範囲が広がり、4月1日(土)は九州~関東では花曇りや雨となりそうです。

東京など 今週はお花見ラストウィークか

今年の桜(ソメイヨシノ)の開花は、各地で平年より10日ぐらい早く、東京は3月14日に全国のトップを切って開花(統計開始以来最早タイ)。東京は満開も全国トップ(3月22日)でした。また、その他の各地も開花が早く、大阪、岐阜、名古屋、横浜、水戸、前橋、熊谷、金沢、福島、仙台などで、統計開始以来最早または最早タイの早さとなっています。

和歌山、京都、岐阜、前橋では、満開が統計開始以来最早記録となりました(26日まで)。

花散りサインは「赤」が目印

桜は満開から1週間以上経過すると、強い雨や風で散りやすくなります。花散りサインは花の中心が赤くなった時。咲くのが早かった東京などでは、花の中心が赤い物が増えてきました。今週末までがお花見のラストチャンスとなりそうです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース