関東 あすは夏日が一転 東京都心は14℃予想 来週は気温上昇 お花見日和に

tenki.jp tenki.jp

きょう24日(金)の関東は気温が上昇し、季節外れの陽気となった所も。ただ、あす25日(土)は気温が急降下。東京都心は夏日から一転し、花冷えとなりそう。ただ、来週は日差しが暖かく感じられる日が多く、お花見を楽しめそう。気温の変化が大きいため、服装選びに注意。

あすは気温が急降下 日曜日にかけて傘が手放せない

あす25日(土)は、気圧の谷や湿った空気の影響で、関東は雨が降りやすいでしょう。午前中は所々で降り方が強まりますが、午後はいったん雨のやむ時間もありそうです。夜は再び西から雨雲が近づくでしょう。
26日(日)は前線が北上し、前線上の低気圧が東へ進む見込みです。このため、関東は広い範囲で雨が降り、午後は沿岸部を中心に雨や風の強まる時間がありそうです。お出かけの際は、レインコートやレインシューズが良いでしょう。

きょう24日(金)は気温が上昇し、各地で5月中旬から下旬並みと、季節外れの暖かさになりました。東京都心では午前11時30分ごろに、最高気温25.0℃を観測し、今年初めての夏日になりました。ただ、あすは、各地で気温が急降下。予想最高気温は15℃前後の所が多く、東京都心は14℃と、きょう24日(金)より10℃以上低くなりそうです。北よりの風が吹いて、雨が降るため、昼間でも上着が必要でしょう。気温の変化が大きいため、体調を崩さないようにご注意ください。

来週は満開の桜を楽しめる所も

27日(月)には前線が日本の東へ抜けて、西から高気圧が張り出すでしょう。関東は、湿った空気の影響で、午前中は雨が降りやすいですが、天気はゆっくりと回復に向かいます。午後は次第に晴れる所が多いでしょう。28日(火)以降は、高気圧に覆われて、晴れの天気が続く見込みです。青空の下で、お花見を楽しめる所が多くなりそうです。

あす25日(土)は花冷えとなりますが、週明けから気温は平年を上回る日が多い見込みです。29日(水)以降は、4月上旬から中旬並みの日が続き、日差しが暖かく感じられるでしょう。夜も冷え込みの強まる所は少ない見込みで、夜桜見物も楽しめそうです。きょう24日(金)は前橋で桜(ソメイヨシノ)が満開となりました。来週にかけて、見頃を迎える所が多くなりそうです。

お花見の際は、花粉対策を万全に

お花見の時期は、花粉の飛散がピークを迎える時期と重なることが多いです。来週は晴れて気温が上昇するため、関東各地で、花粉の飛散が非常に多くなりそうです。

関東では、スギ花粉のピークが過ぎつつあり、ヒノキ花粉が増えてきています。ただ、今シーズンは花粉の飛散量が例年より多い予想で、ピークが過ぎても油断は禁物です。来週にかけて、スギと花粉とヒノキ花粉ともに、対策をしっかりとしてお過ごしください。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース