WBC決勝進出で「有給取る」「休めない」…明暗くっきり テレワークに変更・有給申請と即行動にうつす人も

まいどなニュース まいどなニュース

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表「侍ジャパン」は21日にメキシコ代表と対戦し、ヤクルト村上宗隆選手の逆転サヨナラ打で劇的勝利。列島が歓喜に沸いた。ツイッター上では、22日朝の決勝戦をリアルタイムで見られるかどうかを巡り、さまざまな声があがった。

侍ジャパンにとって2009年以来の優勝がかかり、しかも相手が強敵アメリカという大一番。が、不運にも22日は平日でプレイボールは日本時間の朝8時だ。一時ツイッターでは「仕事休み」という言葉がトレンド入りした。

「仕事休みでホンマよかった」「仕事休みだからリアタイ(リアルタイム)できる!」「有給入れてた俺を褒めたい」と喜びの声があがる一方、観戦を断念する声も。「決勝見たいなー仕事休めないなー」「よりによって10時から打ち合わせだ」「明日仕事なのクソ。会社爆発せんかな」「仕事手につかないよ」など、涙をのむ会社員も多いようだ。

試合後に「いま有給申請した」という人もいるなか、「2日前でないと間に合わない」と申請期限で断念する人も。また「明日はテレワークにした」と、なんとかして試合を鑑賞する人もいるようだ。そのほかにも、「臨時祝日とかにならんかな」「岸田総理明日祝日にしませんか」といった提案もあった。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース