「新社会人が欲しい車」ランキング 「タント」「ラパン」「N-BOX」「スペーシア」を抑えた1位は?

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

新社会人のみなさんにはどのような車が人気なのでしょうか。2023年3月に高校や大学を卒業して就職する18~26歳の新社会人の男女439人に聞いたところ、車選びで最も重視するのは「デザイン」でした。また、欲しい車はトヨタ「ハリアー」が最も多かったそうです。

カーリース月額定額サービス『おトクにマイカー 定額カルモくん』を運営するナイル株式会社が、「新社会人の車に対する意識調査」と題して2023年2月にインターネットで実施した調査です。

調査の結果、新社会人が欲しい車の1位は、国産プレミアムSUVとして人気を誇る「ハリアー(トヨタ)」(6.1%)でした。次いで、同率2位「タント(ダイハツ)」「ラパン(スズキ)」(いずれも4.7%)、同率4位「N-BOX(ホンダ)」「スペーシア(スズキ)」(3.4%)と続き、上位には軽自動車が多い結果となりました。

続いて、「車を選ぶ基準」について聞いたところ、「デザイン」(37.0%)がダントツの1位に挙げられたほか、「乗り心地」(16.4%)、「価格」(13.0%)、「機能・安全性能」(12.3%)といった回答が上位に挙げられています。

次に、「車は生活に必要ですか」と聞いたところ、65.8%の人が「必要」と回答したものの、「車は生活に必要と」回答した人のうち、20.4%の人が「車を持つ予定はない」と答えており、車を必要としながらも持つ予定のない人が2割ほどいることが明らかになりました。

他方、「車を持つ予定」と回答した人に、「欲しい(乗りたい)車は買えそうですか」と聞いたところ、約3人に1人が「買えない」(33.3%)と回答。

また、「買えない」と回答した人に、「欲しい(乗りたい)車を買えない理由」を教えてもらったところ、79.1%の人が「お金がないから」と答えており、「金銭的余裕がない」「車の値段が高い」といった声が寄せられました。

なお、「その他」(20.9%)と回答した人からは「住む場所が確定していないため、買う予定が立てられない」などの声も寄せられたそうです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース