柴犬が「新一年生」みたい!黄色いカッパ姿で雨散歩を待機する犬さんに感嘆の声殺到「可愛い〜♡」「わくわくが伝わってくる」

はやかわ かな はやかわ かな

「雨の日の散歩待機犬」というつぶやきと共に、柴犬ふう太さん(@fufufufufu_ta)がTwitterに投稿した写真が話題です。そこに写っていたのは、雨散歩に備えて、黄色いレインコート姿でカメラを見つめている柴犬の姿!

可愛いカッパ姿で雨散歩を待機していた柴犬について、飼い主さんにお話を聞きました。

新一年生みたいな可愛いらしさ♡

「装備万端~」
「可愛い~(絶叫)」
「わくわくが伝わってくる」
「ランドセルの一年生みたい♡」
「雨ガッパ姿でもちゃんとお座りして待ってる…」

こんな感嘆のリプライが殺到したのは、2歳になる柴犬の男の子、ふう太くん。口角が上がったニッコリ顔と楽しいいたずら姿で人気のワンちゃんです。

お散歩が大好きなふう太くんですが、実は雨やシャンプーで身体が濡れることが大の苦手。さらに、濡れ防止や防寒のための「レインコート」や「服」を着ることも苦手なのだそうです。果たして、新しいレインコートを着て散歩を待機していたふう太くんは、大好きな散歩を楽しめたのか!?飼い主さんに詳しくお話を伺いました。

雨でも「散歩」に行くために

ーーレインコート姿のふう太くん、ものすごく可愛いですね。雨散歩の時は毎回カッパを着るのですか?

「小降りの時以外は雨ガッパを着用してお散歩しています」

ーー雨の日でもふう太くんは「散歩」に行きたいタイプ…?

「雨の日でも必ずお散歩に行きます。でも途中で、『もうお散歩やめたいんですけど…』というような顔します」

ーー肉球が濡れるのが嫌なのでしょうか(笑)。先日Twitterに投稿されていた、雨上がりのお散歩動画のふう太くんも最後に立ち止まって、飼い主さんを可愛い顔で見つめていましたね。

「立ち止まったふう太とお互いに見つめ合った時、正直、ふう太がどうしたかったのかはわかりませんが、え!? なにそれ可愛い…と思いました。肉球の濡れは…あきらめてもらうしかないですね(笑)」

これからも雨散歩は「黄色のカッパ」で

ーーこの日、ふう太くんは可愛いカッパ姿で楽しく雨散歩が出来たのでしょうか?

「今までいろんな雨ガッパを試してみましたが、今回の雨ガッパがいちばん着せやすく、ふう太も暑くもないようで、今回初めて、立ち止まったり途中で脱いだりすることなく最後まで散歩出来たので、飼い主もすごく嬉しかったです。これから雨の日の散歩は、この黄色のカッパで行こうと思います」

◇ ◇

雨の日でも散歩に行きたいワンちゃんは多いですが、雨や泥でワンちゃんたちの被毛や肉球が汚れると、帰宅後、汚れや濡れを拭いたり洗ったり乾かしたりする飼い主さんはひと苦労です。とはいえ、雨や汚れを防ぐ「カッパ」や「服」を着るのが苦手なワンちゃんの方が多いのが現実……。ふう太くんの黄色いカッパのように、それぞれのワンちゃんが機嫌よく着てくれるレインコートに巡り会えるといいですね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース