東京都心や名古屋 今年はじめて最高気温15℃超え3月下旬並み あす関東は寒さ戻る

tenki.jp tenki.jp

きょう7日(火)は、関東や東海など東日本中心に気温が上がり、東京都心や名古屋市で今年はじめて最高気温が15℃を超えました。あす8日は西日本はポカポカ陽気ですが、関東はこの時期らしい寒さとなりそうです。

東京都心や名古屋で15℃超え

きょう7日(火)は、関東や東海など東日本を中心に気温が上がり、3月並みとなりました。

15時までの最高気温は、東京都心15.4℃(3月下旬並み)、名古屋市15.5℃(3月下旬並み)と、今年になってからはじめて15℃を超えました。また日本海側も、きのう6日と同じくらいまで気温が上がり、新潟市は10.0℃(3月中旬並み)、金沢市12.3℃(3月中旬並み)となりました。その他、仙台市10.9℃(3月下旬並み)、札幌市は1.5℃(2月下旬並み)と3日続けてプラスの気温となりました。

一方、西日本は曇りや雨で、広島市は9.7℃(平年並み)、松山市9.1℃、高松市8.5℃など、10℃に届かず、きのう6日より低くなった所もありました。

あす8日 西日本は3月並みの所

あす8日(水)は、西日本は天気が回復し、最高気温は鹿児島市18℃、高知市15℃など太平洋側を中心に15℃を超え、ポカポカ陽気となるでしょう。

関東など東日本では、きょう(7日)ほど上がらず、最高気温は東京都心で10℃を少し超えるくらい、新潟市や金沢市は7℃~8℃と、この時期らしい寒さに戻りそうです。

北日本もきょう(7日)ほど上がらず、最高気温は仙台市7℃、札幌市0℃の予想です。

気温と服装 これみて安心

日々の気温差に加え、一日の中でも気温の差が大きくなります。上の図は、気温と服装の目安です。東京都心は、きょう(7日)の日中はコートがいらないくらいでしたが、あす8日はコートが必要となりそうです。

一日の中で気温差が大きい所は、重ね着など脱ぎ着しやすい装いにして、マフラーや手袋など小物をうまく使って調節しましょう。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース