4日(立春) 日本海側は次第に雪や雨 太平洋側は晴れて四国や九州はポカポカ陽気も

tenki.jp tenki.jp

きょう4日(立春)は、日本海側は次第に雪や雨の降る所が多くなりそうです。一方、太平洋側は晴れる所が多いでしょう。四国や九州は最高気温が15℃くらいまで上がり、ポカポカ陽気になる所もありそうです。

日本海側は天気下り坂 広く雪に

きょう4日(立春)は、日本海にある低気圧が本州付近を通過する見込みです。一方、大陸からは高気圧が本州付近に張り出す見込みです。

午後は日本海側は広く雪や雨

きょう4日の各地の天気です。

沖縄は、雲が広がり、夜は雨が降るでしょう。九州と四国は一日を通して大体晴れる見込みです。中国地方と近畿は、日差しが届きますが、山陰や近畿北部は、にわか雨やにわか雪の所がありそうです。

東海と関東は大体晴れるでしょう。ただ、山沿いでは午後は雪の降る所がありそうです。
北陸は雨や雪で、局地的に雷を伴って強く降りそうです。東北は、日本海側は昼頃から雪で、夕方以降は太平洋側にも雪の範囲が広がるでしょう。北海道は日本海側の所々で雪が降る見込みです。太平洋側は晴れ間が出るでしょう。

四国や九州ではポカポカ陽気の所も

きょう4日の最高気温は、きのう3日よりも高くなる所が多いでしょう。北海道から関東はこの時期らしい気温で、関東などは寒さが和らぎそうです。

東海から九州は平年よりも高くなりそうです。高知と鹿児島は15℃くらいまで上がるでしょう。2月下旬から3月上旬並みのポカポカ陽気になりそうです。

きょう4日は二十四節気の立春です。暦の上では春になります。きょう4日は暦通り、四国や九州などで春を感じられる所もありそうです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース