週間花粉情報 花粉の飛散開始迫る 関東甲信など今シーズンは「非常に多い」

tenki.jp tenki.jp

2月に入り、そろそろ花粉の季節へ。今シーズンの花粉飛散量は、関東甲信などで、前年比、例年比ともに「非常に多い」予想です。わずかながら、花粉が飛び始めている所もありますので、本格的に飛び始める前に、早めに花粉対策をしたほうが良さそうです。

花粉の飛びはじめ予想 いよいよ来週スタートも

上の図は、スギ花粉の飛び始め予想です。
花粉の飛び始め時期は、例年並みとなっていて、来週8日(水)には福岡で、11日(土)には、東京でも飛び始める予想が出ています。

「花粉の飛散開始日」とは、1平方センチメートルあたり1個以上のスギ花粉を、2日連続して観測した場合の「最初の日」のことです。
このため、飛散開始となる前でも、わずかな花粉が飛び始めます。花粉に敏感な方は、そろそろ対策を始めた方が良いでしょう。

前年比 関東甲信などで「非常に多い」

今シーズン花粉の飛散量は、九州から東北にかけてほとんどの地域で、「前シーズンに比べて多くなる」見込みです。
特に、四国、近畿、東海、関東甲信では「非常に多く」飛ぶ見込みです。前シーズンは症状があまり出なかった方も、早めに花粉対策を始めた方が良いでしょう。

例年比 関東甲信や東北太平洋側など「非常に多い」

例年と比べても、今シーズンは、関東甲信や東北の太平洋側などで「非常に多く」飛ぶ予想が出ています。
花粉の飛散量が多いか少ないかは、年によって違いがありますが、昨年の夏の天候が大きく関係します。
夏(6月~8月)の「気温が高い」「降水量が少ない」「日照時間が多い」ほど、花粉の元になる花芽が多く育つため、シーズンになると花粉が多く飛びだします。昨年夏は、この条件を満たした所が多かったため、例年に比べても多く飛ぶ所が多い見通しです。

毎日の花粉情報でチェックして、外出前にはしっかりと対策を行ってください。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース