冬もキャンプを楽しみたい!北陸で通年営業しているキャンプ場は?【北陸地方】

tenki.jp tenki.jp

雪の多い北陸地方にも、通年営業しているキャンプ場があるのをご存じでしょうか。凍えた体に沁みわたる、焚き火や温泉のあたたかさ! 澄んだ空気に輝きを増す、満天の星! 今回は北陸地方から、冬キャンプデビューにもおすすめの4つのキャンプ場をご紹介します。コテージに泊まって気軽に大自然を満喫したり、雪中テント泊に挑戦したり。冬ならではの非日常を、北陸で味わってみませんか。
キャンプの計画には『tenki.jp キャンプ場の天気』『tenki.jp お出かけスポット天気』も、ぜひご活用ください。

※外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、『3つの密』の回避を心掛けましょう。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出の自粛を呼び掛けている自治体がある場合は、各自治体の指示に従いましょう。
※お出かけの際は、各施設の公式ホームページで最新の情報をご確認ください。


市街地に近くて雪中キャンプデビューにも安心/南砺市閑乗寺公園キャンプ場(富山県南砺市)

富山県南砺市にそびえる八乙女山の麓、閑乗寺(かんじょうじ)高原にある都市公園のキャンプ場です。大自然に囲まれた敷地内には、第1キャンプ場と第2キャンプ場、コテージ、芝生広場や大型遊具などが整備されています。元スキー場の名残もある、広々となだらかな芝生斜面。場内から一望する、この地方特有の「散居村(さんきょそん)」風景は圧巻です。また車で10分圏内には、大正時代から続く庄川温泉郷(しょうがわおんせんきょう)があり、日帰り温泉を楽しむこともできます。市街地から近くて管理棟などの設備も整っているので、初めての雪中キャンプにも挑戦できますよ。

南砺市閑乗寺公園キャンプ場
■所在地:富山県南砺市井波外2入会1 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0763-82-2565
※詳細は公式サイトをご参照ください

◆富山県のキャンプ場情報◆

※写真はイメージです


さまざまなスタイルで冬キャンプを楽しもう/割山森林公園天湖森キャンプ場(富山県富山市)

富山市割山に位置するアウトドア施設「天湖森(てんこもり)」のキャンプ場です。広大な敷地内には区画型オートサイトや芝生のフリーサイト、コテージ、ログハウス、手ぶらOKのバーベキュー施設などがあり、さまざまなスタイルでキャンプが楽しめます。場内中心にある「土田池」で釣りもできます。晴れた夜には、天体観測棟で望遠鏡を覗いて星空を眺めるチャンスも!? 冬はソリの貸出やスノーシューのレンタルもおこなわれています。車で約5分のところには、美人湯で有名な温泉「楽今日館(らっきょうかん)」。雪中キャンプに挑戦したい方はもちろん、北陸観光の拠点にもおすすめのキャンプ場です。

割山森林公園天湖森キャンプ場
■所在地:富山県富山市割山9−1 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:076-485-2777
※詳細は公式サイトをご参照ください

◆富山県のキャンプ場情報◆

※写真はイメージです


海と山の大パノラマを気軽に満喫/ハートランドヒルズin能登いおりリゾート(石川県七尾市)

石川県七尾市の海に面した高台にある、全面天然芝のオートキャンプ場です。眼下には日本海、後方には雪化粧した立山連峰の大パノラマが広がります。オーシャンビューが楽しめる貸別荘、常設キャンピングカーでの宿泊体験や少人数向けケビン、電源付きキャンプサイトなど、気分が上がるお好みのスタイルで冬キャンプを気軽に満喫できますよ。ペットの宿泊は無料。またウォシュレット付きのトイレやお湯の出る炊事場など、設備が充実しているので真冬でも快適にアウトドアが楽しめます。能登の自然に包まれて、特別な時間を過ごしてみませんか。

ハートランドヒルズin能登いおりリゾート
■所在地:石川県七尾市庵町笹ヶ谷内3-1 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0767-32-3800
※詳細は公式サイトをご参照ください

◆石川県のキャンプ場情報◆

※写真はイメージです


水墨画のような冬の風景と秘湯の赤湯に癒やされる/角神湖畔青少年旅行村(新潟県東蒲原郡)

新潟県の阿賀町にあるキャンプ場です。角神(つのがみ)湖畔から少し離れた静かな林の中に、フリーのテントサイトや快適なコテージ、炊事場やバーベキュー場が点在しています。併設の「赤湯温泉」は100%かけ流し。鉄分をたっぷり含み薬効が溶け込んだ、赤褐色の源泉が自慢です。森の中で味わう特徴ある温泉が体を芯までポカポカにしてくれますよ! 阿賀野川ではライン下りの遊覧船が運行されていて、とくに真冬の雪見舟は人気です。雪国でしか体験できない墨絵のような景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。

角神湖畔(赤湯温泉)青少年旅行村
■所在地:新潟県東蒲原郡阿賀町鹿瀬11540-1 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0254-92-4186(かのせ温泉赤湯)
※詳細は公式サイトをご参照ください

◆新潟県のキャンプ場情報◆


日本各地には魅力的なキャンプ場がたくさんあります。キャンプ未経験の方も、この機会にアウトドアを楽しんでみてはいかがでしょうか。

※写真はイメージです

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース