関東 この先気温のアップダウン大きい 3月上旬並みも いよいよ花粉シーズンへ

tenki.jp tenki.jp

関東地方はこの先、気温のアップダウンが大きい一週間となりそうです。2月のスタートは3月上旬並みになりますが、3日の節分と、4日の立春は真冬の寒さに。5日は再び気温が上がりそうです。関東でもそろそろ花粉シーズンが始まります。花粉対策はお早めに。

東京都心は6日ぶりに最高気温が10℃以上に

きょう30日の関東地方は、朝は冷え込みが強まり、朝の最低気温は、東京都心はマイナス0.7℃などと、きのう29日に続き、氷点下となった所が多くなりました。日中は日差しがたっぷり届き、きのう29日よりも気温の上がった所が多くなりました。東京都心の最高気温は、10.0℃、横浜は12.0℃、千葉は10.7℃などと、各地で6日ぶりに最高気温が10℃以上となりました。(午後3時までの最高気温)

ただ、次第に冷たい空気が流れ込むため、明日31日は、再び10℃に届かない見込みです。東京都心は9℃と、再び寒くなりそうです。

アップダウンが大きい一週間に

この先の関東地方は、しばらく高気圧に覆われて、晴れる日が続きそうです。東京都心の気温の変化を見てみると、アップダウンの大きい一週間となる見込みです。2月1日は朝は0℃と厳しい冷え込みになりますが、日中は13℃くらいまで気温が上がるでしょう。3月上旬並みで、日差しが暖かく感じられそうです。ただ、朝と日中との寒暖差が大きくなるでしょう。

この暖かさは長くは続かず、2日には10℃、3日にはさらに気温が下がり、最高気温は6℃の予想です。朝の最低気温は3℃と、朝の冷え込みは緩むものの、寒い一日となりそうです。4日は立春で、暦の上では春ですが、東京の予想最高気温は8℃と、春の暖かさには程遠い寒さでしょう。5日になると、再び12℃くらいまで上がり、日差しにほっとできそうです。

いよいよ花粉シーズンへ

2月に入ると、少し暖かくなる日も増えてきますが、まだまだ厳しい寒さの日もありそうです。関東地方はいよいよ花粉シーズンです。今年の飛散開始やスギ花粉のピークの時期は例年並みですが、飛散量は関東甲信で非常に多くなる予想です。東京の花粉の飛び始めは、2月11日の予想です。この予想より前でも、気温が上がると、花粉が飛散する可能性があります。前のシーズンは症状が弱かった方でも、今シーズンは万全な花粉対策が必要です。早め早めに花粉対策を始めるようにしてください。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース