30日午後 北陸や東北 雪・雨・風が急激に強まる 落雷・竜巻注意 雪崩発生恐れも

tenki.jp tenki.jp

きょう30日午後は、北陸や東北の日本海側で荒れた天気となるおそれ。雪や風が強まり、猛吹雪になる所も。落雷や竜巻など激しい突風にも注意が必要です。また、気温が上がるため、なだれ発生のリスクが大きくなるでしょう。

低気圧が発達しながら通過 北陸・東北で荒天

きょう30日は、北陸から北の日本海側でみぞれや雪が降り、所々で強く降っている地域があります。

きょう30日は、低気圧が日本海を発達しながら東へ進み、北陸や東北付近を通過する見込みです。夜には三陸沖へ進むでしょう。上空には寒気が流れ込むため、北陸や東北地方を中心に、大気の状態が「非常に不安定」となる見込みです。

北陸・東北 雪・雨・風が急激に強まるおそれ 落雷・竜巻も注意

きょう30日午後は、北陸や東北の日本海側で荒れた天気となるおそれがあります。
局地的に雪や雨が強まり、雷や竜巻などの突風が吹くおそれもあるでしょう。屋外の活動は、天気の急変に十分注意をしてください。
夕方からは雪や風が強まって、猛吹雪になる所もある見込みです。雪や雨が強まるだけではなく、局地的には「非常に強い」風が吹き、まともに立っていられないくらい風の強まる所もあるでしょう。

30日夜遅くにかけて、暴風雪や、落雷、竜巻などの突風に注意、警戒してください。

日本海側に「なだれ注意報」

今朝までに、「なだれ」の発生が相次いでいます。30日正午、日本海側の広い範囲に「なだれ注意報」が発表されています。

きょう30日正午の積雪は、新潟県魚沼市西名で280センチ(平年比153%)、鳥取県大山で200センチ(平年比164%)などと平年を上回っている所があり、特に山陰から北陸にかけては、平年に比べて大幅に積雪の量が多くなっている所があります。

きょう30日は、最高気温はきのう29日(日)に比べて、3℃くらい高くなる見込みで、気温上昇で「なだれ」や屋根からの「落雪」のリスクが高まるでしょう。
雪の多い地域では、なだれや落雪が注意です。スキー場でも、滑走路の外など、危険な場所には絶対に近づかないようにしてください。

急な雪解け 注意点は?

暖かくなることで心配されるのが雪解けによる災害や事故です。積雪が多く残る所では、次の3つの点に注意が必要です。

①雪解けによって「全層なだれ」が発生しやすくなります。山に積もった雪が全て滑り落ちる現象で、気温の上昇や雨の後などに多く発生します。過去になだれが発生した斜面や積雪に亀裂が入っている所では、特に注意が必要です。

②気温の上昇によって積もった雪が滑り、「屋根からの落雪」が起こりやすくなります。軒先で作業する際は頭上の状況を確認するなど注意が必要です。また、除雪作業を行う場合は、命綱とヘルメットを装着し、できるだけ複数人で実施するなど、安全を確保するようにしてください。

③雪が多く積もった道路で、気温が上昇したり、雨が降ったりすると、「冠水」のおそれがあります。路肩に集められた雪によって排水が悪くなったり、雪の塊が排水溝を塞いだりしてしまうことがあるためです。大雪のあとの雨は、たとえ大雨でなくても、道路の冠水に十分ご注意ください。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース