人気の「タイヤチェーンメーカー」…1位は「カーメイト」 価格帯は「1万円~2万円」が最多に

まいどなニュース まいどなニュース

近年では、記録的な寒波による大雪で車の立ち往生が増加しており、積雪・凍結が予想される場合には、適切な冬用タイヤの装着や、タイヤチェーンの携行・早めの装着が必須です。そこで、タイヤチェーンを購入した(購入予定)の全国の20~70代の男女220人にタイヤチェーンについて調査をしたところ、購入した(購入予定)のタイヤチェーンのメーカーは「カーメイト」が最多でした。また、価格帯で最も多かったのは「1万円~2万円」だったそうです。

商品の比較サイト『Picky's』を運営する株式会社rentry(長野県長野市)が、2023年1月にインターネット上にて実施した調査です。

まず、「購入した(購入予定)のタイヤチェーンのメーカー」を聞いたところ、1位「カーメイト」、2位「SOFT99」、同率3位「AutoSock」「KEIKA」、4位「ニューレイトン」「BRIDGESTONE」という結果になりました。

また、「購入した(購入予定)のタイヤチェーンの素材・材質」については、1位「ゴム・非金属製」(126人)、2位「金属製」(64人)、3位「布製」(28人)、4位「スプレー式」(2人)となり、「ゴム・非金属製」が人気であることが分かったそうです。

続いて、「購入した(購入予定)のタイヤチェーンの価格帯」を聞いたところ、1位「1~2万円」、2位「5000~1万円」、3位「2~3万円」、4位「5000円以下」、5位「3~4万円」、6位「4~5万円」、7位「5万円以上」という結果に。ちなみに、「購入先(購入予定先)」は、「店頭」が116人、「インターネット」が100人と、ほぼ半々になっていたそうです。

なお、「タイヤチェーンを使用している自動車の種別」で最も多かったのは、「普通車」で67.7%でした。以下、「軽自動車」(26.4%)、「小型自動車」(5.5%)と続きました。

また、「タイヤチェーンを使用する頻度」については、「豪雪の日のみ」(73.6%)、「山道などの傾斜がある道路のみ」(25%)、「普段から使用」(1.4%)という結果になっていたそうです。

最後に、「タイヤチェーンを選ぶ際に、一番参考にしたもの」を聞いたところ、「通販(EC)サイト」(31.4%)、「比較サイト」(29.1%)、「メーカーHP」(28.6%)が上位を占めたほか、「YouTube」(9.1%)、「個人ブログ」(0.9%)、「Instagram」「Twitter」(いずれも0.45%)などSNSの情報を参考にしている人もいることがうかがえたそうです。

なお、回答者からは、「タイヤへの取付方法や商品の素材と他素材との比較、通常のアスファルトを走行した際の制限速度やタイヤへのダメージが事前に分かると良いです」(九州・沖縄在住・30代男性)、「装着時の車の乗り心地や、女性でも簡単に装着することが可能なのかどうか知りたいです」(近畿在住・30代女性)といった「商品の質や素材、使用方法」についての声が多く寄せられたといいます。

   ◇  ◇

【出典】
▽Picky’s
https://rentry.jp/note/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース