ちょっと疲れた時こそ、甘いもの!簡単に作って、ハッピーに♪

tenki.jp tenki.jp

近頃は年中、美味しそうなスイーツが発売されて話題になることも多く、甘党の人はついつい気になってしまいますよね。特にこの時期はそろそろやってくるバレンタインデーに向けて、浮き足立つ気持ちになったりも。今回は、誰かと食べたり、自分へのご褒美として食べることも多いスイーツを、材料さえあれば簡単に作れてしまうレシピをご紹介します。ぜひ作ってみてください。


お食事系?お腹いっぱい食べたい「パンプディング」

英語だとブレッドプディング(Bread Pudding)とも言われるパンを使ったお菓子。使うパンに特に決まりはなく、残って少し硬くなってしまったパンを美味しく食べる方法として作られることが多いようです。パンの柔らかな食感と、耳や皮のパリッとした食感、そのコントラストを楽しめるメニュー。今回は食パンを使いましたが、フランスパンなどの皮が硬めのパンで作るのもおすすめ。その際は、厚切りにして皮をしっかり焼いてくださいね。
お好みでトッピングに粉砂糖を振ったり、メープルシロップをかけたり、アイスクリームを添えるのもおすすめです。また、冷やしてから食べるとしっとりとして、とても美味しいですよ。

<材料>およそ2人分
食パン(8枚切り) 4枚
砂糖 大さじ1
卵 1個
牛乳 100ml

<作り方>
1. 食パンは1枚を6等分に切り分けます。
2. ポリ袋などに卵と砂糖を入れて、外側からしっかりと揉み混ぜます。
3. 牛乳を加えて、さらに揉み混ぜたら、食パンを加えます。
4. 食パンに液がしっかりと染み入るように、軽く揉んで馴染ませます。
5. 耐熱皿に4の食パンを並べ入れます。
6. 余っている卵液を回しかけて、パンの耳部分が卵液から少し出るようにしておきます。
7. 予熱したトースターでおよそ10〜15分焼きます。
8. 耳部分に少し焦げ目がついて、卵液が固まっているようであれば完成です。
*出来立てはとても熱いので、充分に注意しましょう。


すぐに食べたい!あわてんぼうの「チョコケーキ」

子育てをしている人なら、子供から急に「おやつ、食べたい!」とリクエストされた経験があるのではないでしょうか。今回ご紹介するレシピは、簡単なのにしっかりした味の、ガトーショコラのような濃厚なチョコケーキです。こちらもトッピングに粉砂糖やココアパウダーを振ったり、砕いたナッツ、クッキーなどをまぶしたり、またアイスクリームやマーマレードを添えても美味しいですよ。

<材料>およそ15cmx15cm分
板チョコ 200g
無塩バター 30g
卵 1個
牛乳 大さじ1
サラダ油 大さじ1
ホットケーキミックス 30g

<作り方>
1. 耐熱ボウルに細かく砕いたチョコレートとバターを入れて、レンジでおよそ1分加熱します。
2. 泡立て器などでしっかりと1を混ぜ合わせてなめらかにします。
3. 2に卵と牛乳を加えて、しっかり混ぜ合わせます。混ざったらサラダ油を加え、さらにしっかりと混ぜ合わせます。
4. 3にホットケーキミックスを加えて、ゴムベラなどでさっくりと混ぜます。
5. 耐熱の角形コンテナにオーブンシート、もしくはラップをぴっちりと敷いておきます。
6. 5のコンテナに、4の生地を流し入れます。布巾などを敷いた台の上に、10cm程の高さからコンテナを垂直に数回落とし、生地の中の気泡を抜きます。こぼれないようにやさしく。
7. ふたやラップをせずに、電子レンジ600Wで2分40秒、加熱します。
8. 粗熱が取れたら、オーブンシートやラップを外して、食べやすい大きさに切ったら完成です。

思い立ったら簡単に作れて、しかも美味しい!魅惑的ですが、食べ過ぎには注意を!

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース