産休に入るスタッフのお腹を触った職場の50代男性 「そういうのは一言聞くんですよ」とたしなめられる→「ずっと勝手に触ってた」と反省の色なし

中将 タカノリ 中将 タカノリ

妊婦のお腹をめぐるエピソードがSNS上で大きな注目を集めている。

「産休入るスタッフがいて、あいさつに来てくれたんだけど、先輩(50代男性)が急に妊婦さんのお腹触ったからびっくりして『ちょっ、えっ、そういうのは一言、触っていいですかって聞くんですよ』と思ったより大きい声が出てしまい、注目を浴びてしまった」と件のエピソードを紹介したのはしぶやさん(@wormamaantenna)。

投稿には続きがあり、産休に入るスタッフが帰った後、その先輩から「妊婦さんのお腹って触っていいもんじゃないの?」と聞かれたしぶやさんは「先輩私のお腹触らないですよね?なんで妊娠していたら勝手に触っていいんですか?妊娠しててもしてなくても、他人の身体勝手に触ったらだめだと思いますけど」と答えると、その先輩曰く「そうなのか…ずっと勝手に触ってた」とのこと。

しぶやさんは「ずっと勝手に触ってた?!まぁ確かに勝手に触る人は性別問わずいるけど、このなんていうか、母になると別物っていうか、『他のカテゴリになるから今までダメだったこともOK』みたいなのなんでなのかな~『お母さんなんだからいいでしょ、大丈夫でしょ』っていうことけっこうあるよね。」ともツイートしている。

これまで特に断りなく妊婦のお腹を触ってしまっていたという上司。本人としてはおそらく悪気はなく、むしろ親愛の表現だったのだろうが、今の基準からすればこの行為は絶対にNG。セクハラ行為として訴えられてしまうことにも繋がりかねない。しぶやさんの投稿に対し、SNSユーザー達からは

「私、妹が妊娠してる時も触っていいか確認してたよ。身内でも母体と赤ちゃんの事考えたら、怖くて勝手になんて触れない。他人になんて以ての外だと思う。上司にビシッと言ってくれてスッキリ」
「職場のパチンコ好きなおじさん方から、ご利益があるからという理由で何度かお腹なでられました。触っていい?とは聞かれたものの、嫌とは言えませんでした...。なでられるのも嫌だけど、なにより触る理由が不純で不快でした。」
「義両親との関係はかなり良好でしたが、授乳のため別室に行こうとしたら『ここ(自分達の前)でもいいのに』と言われた約20年前を思い出しました。あれも、お母さんなんだからいいでしょ大丈夫でしょ、でしたね」

などさまざまな感想や意見が寄せられている。

しぶやさんにお話を聞いた。

ーー先輩がお腹を触った際の妊婦の方の反応はどのようなものだったでしょうか?また、それをご覧になったご感想をあらためてお聞かせください。

しぶや:家族でもない人があまりにも当然のようにお腹を触ったので、とてもびっくりしました。スタッフさんは笑って「みなさん触るのでいいですよ」と言ってましたので良かったですが、真意はわからないです。私は妊婦時代に見ず知らずのおじさんに触られた時、トラブルになりたくなくて笑ってごまかしたことがあります。「笑っている=良い」ではないと思います。

ーー「勝手に触ってはいけない」と諭した際の先輩の反応をお聞かせください。

しぶや:心底驚いている様子でした。「え?え?何がいけないの?妊婦さんのお腹って触るよね?」という感じ。とはいえ諭した後は「そうかぁ、そういうものか。これからは必ず一言聞くようにする」とお話くださいました。

ーー投稿の反響へのご感想をお聞かせください。

しぶや:勝手に触られたことがあって嫌だったという意見がたくさんついていたので、あるあるなんだなと。その一方で、妊婦のお腹にはご利益があるからとか、昔はみんなで触って安産を祈願したなどのコメントもあったので、悪意がないのだからいいでしょうと思う方もまだまだいそうです。「母になると別物っていうか、他のカテゴリになるから今までダメだったこともOKみたいなのなんでなのかな」という私の意見にも、授乳を見られて嫌だったとか、身体をじろじろ見られて太ったと言われたなどたくさんのご意見がついていて、母になった女性に対して身体の扱いが軽くなっている現状は、変えていかなければならないことだと感じました。

◇ ◇

みなさんはしぶやさんのエピソードを読んでどう感じただろうか。悪気はなくとも他人を傷つけ得る行為はなるべき避けたいもの。無用のトラブルを避けるためにもぜひ参考にしていただきたい。

なお今回の話題を提供してくれたしぶやさんはこのエピソード以外にも私生活や仕事におけるさまざまな体験や気付きをTwitterやnoteなどで紹介している。ご興味ある方はぜひチェックしていただきたい。

しぶやさん関連情報

Twitterアカウント:https://twitter.com/wormamaantenna
noteアカウント:https://note.com/shibuya_haken

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース